第25回箱根ヨコワケハンサムワールドat淡路島、うずしお温泉うめ丸。
2016年は12月3日(土)〜4日(日)の開催でした。
帰りは徳島空港から羽田空港へのフライト。
毎年徳島空港でお昼を戴いております。
昨年はタコライス。
一昨年はハンバーギャー(辛いハンバーガー)。
その前は天丼。
またその前は徳島ラーメン。
毎年一貫性のないセレクトをしております。
2016年はどうしようかと物色しておりましたら『リッチバーガーファクトリー』にてこれを発見。
オーダー直前まで他のにしようかどうしようか迷いましたが結局決断。
こちらです。



秘伝たれカツ丼、ダブル!
ダブルだぜ。
だけどこの写真のすっきり感はどう云うことなんだろう。
すっきりと云うかサビシイと云うか。
空港だからこんな感じなのか。
関係ないか。



うめ丸で朝食をたんまり食べてまだそんなにお腹が空いていないのにダブル。
なぜダブルにしたのかはオーダーの時のワタシと店員さんのやりとりに秘密があります。
ワタシ「たれカツ丼お願いします」
店員さん「シングルでよろしいですか?」
ワタシ「・・・ダブルで
この(・・・)がどう云う心境であったか。
その前に店員さんの受け答えの(よろしいですか?)がちょっと素っ気なかったのですね。
これが満面の笑顔で(よろしいですか?)でしたらワタシの答えは「はい」でした。
その素っ気なさにワタシの中のスイッチがオンになったわけです。
ありったけの罵詈雑言を凝縮した後にオレを誰だと思っとるんじゃわれーと爆発(心の中で)。
バカ殿様が刀に手をかける瞬間のあの感じですね。
尺八の音と共に。
それでダブルです。
すみません長々と。



縦の写真にするとちょっとファンシーな感じがします。
しませんか。
そうですか。



ウマウマウー!

カツはハムカツ並の薄い系。
秘伝のたれは甘味少なめ、醤油とソースのブレンドかと推測。
カツとたれの相性はとてもイイ。
なかなかイイのですが。
ダブルにするとカツを単体でかなり食べないとご飯に辿り着きません。
カツだけ食べるとちょっと濃いめの味なのでしょっぱく感じます。
これはあれだ。
ビールかなんか飲みながらカツを半分くらい食べて。
それからたれカツ丼として楽しむのがよろしいかと。
ならばシングルで良いのか。
そうだったのか。
勉強になりました。
でもシンプルにカツとご飯だけを黙々と食べるシアワセは何事にも代え難い。
たまねぎスープもピリ辛のナムルもナイスアシスト。
満足。
ブラボー。



去年食べたタコライスはもうメニューにありませんでした。
お店の以前からのウリのとくしまバーガーや100時間カレーは未食。
いつか辿り着けるのだろうか。
いつか必ず。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
リッチバーガーファクトリー
徳島県板野郡松茂町豊久字朝日野16-2 徳島阿波おどり空港ターミナルビル3F
6:30~19:30
無休