CKB@須坂市文化会館メセナホールの終演後。
長野市内に移動して食事。
その数日前にポカスカジャンのリーダー大久保くんから長野情報をゲット。
ここへ是非とオススメされた『DINERエニシング』へ参りました。
結構夜遅くまでやっているオシャレっぽいお店も多い界隈にあります。
締めからご紹介するのもどうかと思いますが。
これは秀逸でした。
いってみよー。



豚汁ラーメン!
豚汁にラーメンの麺を入れただけと云えばそれまでなんですが。
その豚汁の方に一家言アリ。
「うちはバーとかじゃなくて、豚汁屋です」とマスターが仰ってました。
この豚汁がワタシの魂にグッと来た。
ちょっと甘めの信州味噌の豚汁。
具は豚肉とタマネギと豆腐のみ。
豚肉とタマネギだけの豚汁がワタシの育った家庭で頻出したのです。
それを母親が作っていたか父親が作っていたか。
母方のルーツは長野方面だったと聞いたことがあります。
ワタシの祖父の代に横浜に出て来たとかそんな話。
豚汁を一口啜って、そんな記憶でアタマの中がいっぱいになりました。



ウマウマウー!

シンプルながら味わいは奥深い。
華美なところはないけれど、どこまでも力強くやさしい味。
麺もつるつると心地好い。
ありそうでなかった取り合わせ。
ブラボー。



唐辛子を入れると更にピリッと引き締まる。
豚肉と唐辛子のコンビネーションがダイスキデス。
豚汁の最後の一滴まで飲み干しました。



スタートに戻ります。
こんな感じで飲み始めました。
最初はティオぺぺのソーダ割りでスタートして、お店のティオぺぺを飲みきってしまいまして。
その後はレモンサワーでクルージング。



野沢菜漬け!

ウマウマウー!

シャキシャキとウマし。
これだけで延々飲んでご飯も食べられちゃう。
そうもいかないか。



ソーセージ3種!

ウマウマウー!

アッと云う間に食べちゃった。
10本は軽くイケるわ。



唐揚げ、ハーフ!
ハーフでもかなりのボリューム感。
でも軽い揚がり具合で。

ウマウマウー!

タレもスッキリとウマかったです。
メニューを見たらこれで定食もある。
それもアリだなー。



豚汁小町!
小サイズの豚汁です。
ほいでもって豚汁ラーメンを食べて汁も全部飲み干しての更に豚汁であります。
この味で自分をもっと満たしてやりたかった夜。
よしよし。

ウマウマウー!

どんなに豪華で上等で高価な食べ物より。
ワタシはこっちの方面の人間だと思います。
豚肉の旨味、タマネギの甘さ、味噌の包容力。
誰にも触れられない自分だけの愉悦。
自分はこんなウマさで出来上がっている。
腹が立ったことも悲しかったこともこの味で満たせる。
そんな自分をシアワセに思います。
豚汁ブラボー。
ありがとう。



豚汁をどうぞ。
豚汁でいきましょう。



またこのドアを開ける日まで。
どうぞみなさんお元気で。
美味しかったです! 御馳走様でした!

DINERエニシング
長野県長野市北石堂町1175-6 八雲ビルB1F
21:00〜翌6:00
日曜と月曜休