CKB@倉敷市芸文館の当日お昼のことで御座います。
私の信頼する岡山最強ナビゲーターたっちゃんと岡山から倉敷までドライブ。
前日の焼肉全体打ち上げもなんのそののストマック受入万全状態。
A案を翌日に回し急遽B案スタート。
岡山ならではのこれを食べておきませんといけませんと云うことで『すわき後楽中華そば 下中野店』へ。
こちら岡山県岡山市を中心に展開するラーメンのチェーン店。
岡山県内に12店舗、広島県庄原市に1店舗。
昭和39年に誕生とのこと。
チェーン店だからと云って侮るべからず。
岡山のみなさんの深いソウルフードのようです。
私も戴いてみます。



醤油もやしラーメン!
基本の醤油ラーメンにもやしトッピング。
背脂とかピリ辛とかありましたが初心者は基本から。
すとんとしたフツーのルックスがとてもイイ。



ウマウマウー!

いやーこれは。
プラス方面のスゴイフツー。
無理矢理脳神経にコンタクトするような特徴は一切ナシ。
これでもかと押し寄せるこだわりの波動も一切ナシ。
気取りなくゆっくり響いて、フツーにウマイ。
ストレートの自家製麺が口当たり良くなめらか。
チャーシューもメンマもストライク。
でも何と云ってもスープのやさしさ。
日常にあるラーメンはこうでありたいと云う味。
ボリュームも軽めで絶妙な一杯。
ウレシイデス。



すとんと胃の腑に収まりました。
こちらこそありがとう。
ブラボー。



ラーメンが来る前に、そしてラーメンを食べている途中に。
卓上にあるこの小梅(サービス)をカリッと食べるのが通なんだそうですよ。
覚えておいてください。



ゲンコツおにぎり!
梅とわかめの2種類がレギュラー。
新製品チャーシューゲンコツおにぎりってのもありました。
ワタシはわかめをチョイス。



ウマウマウー!

おにぎりと云ってもちまき風。
これ、時間が経つとうまく竹の皮からはがれるようになっているのでご安心を。
これも突出した特徴はないのですが何ともほっとする味わい。
ラーメンとナイスマッチング。
こちらもブラボー。





心に深く刻まれました。
他のバリエーションのラーメンも食べてみたい。
ですのでまた伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

すわき後楽中華そば 下中野店
岡山県岡山市北区下中野474-2
11:00〜21:30L.O.
無休(元旦休)