こちらはちょうど一ヶ月前になりますか。
小野瀬雅生スペシャルトリオ@仙台Park Squareの翌日。
帰る前に仙台名物を食べましょう。
参りましたのは『牛たん 太助 分店』。
牛たんはCKBで仙台に来た時に食べそびれておりました。
って云うかその頃の記事もまだ追い付いてないや。
クイッククイック。
とにもかくにも牛たんです。
カモンレッツゴー。



牛たん定食!
これちょっとイレギュラーな写真なんですが。
牛たんや漬物の何人前かを一緒に盛ってもらっております。
なのでフツーの定食とかよりボリュームが多くなっておりますのであしからず。



漬物!
これ多分3人前くらいです。
青唐辛子の味噌漬けだけでご飯1杯食べられます。
昔やったことあります。
はい。



麦ご飯!
これは一人前。
プチプチがたまりませんわん。



テールスープ!
これがこれがこのスープが。

ウマウマウー!

深い滋味に溢れたスープ。
身体の隅々にまで沁み込んでくるような美味しさ。
こりやたまらん。
このスープだけ飲んで帰れと云われても満足して帰りそう。
ホッとすると同時に元気も出た。
テールスープ、ブラボー。



牛たん!
これも多分3人前くらい。
盛り方で気持ちも高揚する良い例。
食うぞー。
食ったるぞー。
アゲアゲです。



ウマウマウー!

塩気はかなりしっかり。
牛たんの魅力をその塩気が見事にサポートしています。
うっとりするような香りの素早さ。
脂の旨味の奥深さ。
これはご飯が進みます。
とろろはメニューにありませんが問題ナシ。
牛たんってウマイのだなぁ。
久しぶりに感動しました。
また感動したいなぁ。
牛たんブラボー。



ちょっとわかりにくい場所にあるのでご注意を。
店構えの素っ気なさもちょっとステキ。
質実剛健。
そんな言葉を思い浮かべました。
また必ず伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

牛たん 太助 分店
宮城県仙台市青葉区国分町1-5-10
11:30〜21:30L.O.
〜15:00ランチ営業
日曜休(七夕、お盆は営業)