不死蝶@京都METROの翌日。
お昼に『大阪屋』に伺いました。
昔ながらのうどん屋さんです。
宵の口からウクレレライブをやらせてもらうことになりまして。
でもその時にはおうどんを戴けないとのことで、お昼にイタダキマス。



京都風たぬき!
関東ですとたぬきは天かすが載ったそば・うどんを指しますが。
関西ですとたぬきは油揚げが載ったそば(関東で云うきつねそば)のことです。
ちなみにきつねは油揚げが載ったうどんです。
ところが京都だけちょっとまた違う。
京都でたぬきは餡かけのきつねうどんのことを指すのです。
そうなんだ。
油揚げは細切りにしてあって九条ねぎと一緒に餡かけになっています。
初めてお目にかかりました。



たっぷり餡かけ。
うどんは見えませぬ。
おろししょうがトッピング。
熱い予感がします。
すごく熱い予感。



ウマウマウー!

やっぱり熱い。
ヒジョーに熱い。
いつまでも熱いので猫舌の方は要注意。
うどんは細めやわらかめ。
持ち上げると餡がしっかり絡んできます。
絡みすぎてうどんが切れてしまったりもします。
熱々なのをゆっくり戴きますと段々と集中力も増して参ります。
しっかりとしたお出汁の味わい。
餡が絡んだうどんの口当たりの良さ。
油揚げの香ばしさ。
九条ねぎの天才的アクセント。
全てが一体となって心にも身体にも沁みてくる。
はあ。
ウマイ。
最終的にはツユも全部イタダキマシタ。
寒さの厳しい日にまたお目にかかりたい。
是非またよろしくお願いします。
ブラボー。



ミニ天とじ丼!
追加でミニ。
これまたやはり。

ウマウマウー!

ああこれだ。
衣の大きなエビ天2尾を玉子とじにしてあります。
しっかり揚がった衣にお出汁がしっかり沁みて満足度高し。
玉子のとじ加減もグー。
この全体的にギュッとした感じがたまらん。
いつか単品レビューもします。
ブラボーブラボー。



ウクレレライブ、お世話になりました。
またゆっくりと伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

大阪屋
京都府京都市下京区七条通堀川東入ル北側土橋町199
10:30〜17:00
水曜休(祝日の場合は営業)