CKB@札幌市教育文化会館の翌日、小野瀬雅生と高橋利光@サッポロファクトリーアトリウムの当日お昼。
3年連続3回目の『虎(TORA)』へ参りました。
2年連続トシちゃんと一緒の訪問。
さて何を戴こうかと考えていると是非にと云うメニューがあるとの事。
それにしましょう。
カモンレッツゴー。



虎王(とらきんぐ)!
スープカレーの人気店『KING』とのコラボだそうです。
人気店同士のマッチングはいかに。



ウマウマウー!

スパイスの妙味とスープの旨味がほぼ同時にやって来ます。
ラーメンであり、ちゃんとカレーでもあり。
そのマッチングの、結合力の強さ。
コラボと云うよりも最初からこうだったんじゃないのと思える完成度。
麺の口当たりとスパイスの爽快さ。
でも最後に納得するのはスープのベースの懐の深さ。
ウマイねぇ。
そして今年も感じた刻みタマネギの天才的存在。
軽快ささえ感じされる後味。
こりゃキングだ。
ブラボー。



山わさび飯!
この北海道滞在中に山わさびの刺激的愉悦に目覚めました。
ご飯との相性は本当にスバラシイ。
いやーウマいです。
ラーメンとのマッチングもバッチリ。
さあこれで御馳走様と思いましたら。
何と、虎王を軽々と平らげたトシちゃんが2杯目をオーダーすると云う緊急事態。
そしたらこちらにも考えがある。
続きは別記事にて。
美味しかったです! 御馳走様でした!

虎(TORA)
北海道札幌市清田区北野3条3丁目15-30
11:00~14:45L.O.
18:00~21:15L.O.
スープがなくなり次第終了
木曜休