小野瀬雅生高知ソロライブ@堺町シャララの会場入り前。
開催されていた新子祭りに参りましてメジカの新子を味わいまして
その後に須崎の名物である鍋焼きラーメンを戴くこととなりました。
参りましたのは『すさき駅前食堂』。
ちょっとレトロな雰囲気ですが開店は2010年とのこと。
鍋焼きラーメンの予備知識全くナシでしたが。
レッツゴー。



鍋焼きラーメン、鍋焼きセット!
セットのお供はちりめん丼!
こちらはスタンダードな並+並のセット。
ラーメンは大や特大やミニもあります。
ミニラーメン+ミニ丼も出来ます。
ちりめん丼でなくご飯もあります。
色々あるんです。



最初は蓋が閉じています。
好感度大。



鍋焼きラーメン!
スゴイ湯気。
写真撮影は湯気との戦いとなりました。
センターには玉子も落とされています。
始めに溶いてしまうか、崩さずに最後の方までがんばるか。
ワタシは後者を目指してみました。



ウマウマウー!

赤最大太文字でも良かったくらい。
サラッとした醤油味のスープはとにかく鶏の旨味が濃厚。
細ストレート麺にヒジョーによく合います。
麺のコンディションは最初は固めですが、時間経過とともに程良いやわらかさとなります。
やわらかくなっても麺のストレートの球速は落ちません。
ワケギの風味がこれまた濃くて、全体のバランスをうまくサポートしています。
これはウマイ。
箸もレンゲも止まらなくなります。
ワタシは最近、初めてなのになぜか懐かしい味に出逢うことが多いのですが。
この鍋焼きラーメンはそれの最たるモノ。
スープの鶏加減と云い麺の口当たりと云い、とてもとても懐かしい気持ちになるんです。
自分の人生でこれに似た味にどこで出逢っただろうか。
ピタッとは思い当たりません。
でもきっとこの鍋焼きラーメンを何度か戴くウチにピントが合うでしょう。
(何度も食べる気でいる)
そうこうしているとスープも全部飲んじゃった。
これはまた絶対に食べたい食べたい食べたい。
鍋焼きラーメンブラボー。



ちりめん丼!
三杯酢か醤油をかけて。
かけなくてもちりめんで充分。
フツーにウマし。
大事なことです。



食後にアイスコーヒー、サービスしてもらいました。
ありがとうございました!



店の前にある警報器。
これがどうにもバルタン星人に見えるワタシはビョーキです。



鍋焼きラーメンの他にも親子丼や鶏料理があって、ヒジョーに気になりました。
この鶏で親子丼はヤバそうです。
なのでまた絶対に伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

すさき駅前食堂
高知県須崎市原町1-5-20
10:00〜16:00
水曜・第2火曜休