不死蝶 岸田森
小幡貴一・田辺友貴編
ワイズ出版映画文庫


以前単行本で出ていた「不死蝶 岸田森」の文庫化です。
昭和の名俳優、岸田森さん。
多くの人たちに愛された岸田さんの、その愛された理由がこの本の中にいっぱいあります。
そして岸田さんはウルトラシリーズなど特撮とも関わりが深い。
ワタシにとっては「怪奇大作戦」の牧史郎。
そして「帰ってきたウルトラマン」での坂田さん。
「シルバー仮面」の津山博士。
「ウルトラマンA」での次回予告ナレーション「来週もみんなで見よう」。
「ファイアーマン」と「サンバルカン」は出ていたのは知っていたけどちゃんと観てませんでした。
特に「帰ってきたウルトラマン」で坂田さんが語る太平洋戦争の空襲の話。
子供心に深く焼き付いて今でもその声のトーンが心に響いたままです。
水谷豊さんの回想録、勝新太郎さんの葬儀での弔辞。
愛があります。
岸田森さんを覚えていらっしゃる方、是非一読をオススメします。