先日横浜駅西口辺りに所要がありまして。
思ったより用事は早く済んだのでホッと一息。
一息つくとお腹の減り具合が気になるお年頃。
ふと気になってダイヤモンド地下街を奥に向かって右折してどんどん奥へ。
久しぶりに『龍昧(りゅうまい)』へ参りました。
昔からずっとある中華料理店。
昼時には行列も出来ている繁盛店です。
ラーメン380円サンマーメン450円餃子270円など庶民派価格帯も相変わらず。
ここで680円は高額贅沢メニュー。
その贅沢とは。



五目カタヤキソバ!
最近カタヤキソバの魅力に取り憑かれつつあります。
今まであまりかた焼きそばが自分の選択肢に入らなかった理由。
それは実はラーメンもそうだったと気がついたのですが。
ゆで玉子の存在。
キライだったんですよゆで玉子。
店に入ってメニュー写真を見て、ゆで玉子が入っていると無条件で却下。
ゆで玉子が入っているかも知れないと云う猜疑心からラーメンなどは選択肢から除外。
かた焼きそばにはうずら玉子が入っている場合が多いですよね。
なのでナシでした。
ところが最近、ワタシの人生最大の敵と見事に和解致しまして。
ラーメンもかた焼きそばも一挙解禁。
逆に味玉入りの方を選択するようになったと云うお話。
大した話でなくてすみません。



ウマウマウー!

基本的にはこのかた焼きそばの味は大好きだったのです。
野菜嫌いだった子供の頃も食べられたタケノコの存在。
今でもダイスキデス。
今思えばちょっとクセのあるこの中華のタケノコがなんでまた食べられたのか。
そこも自分の謎なんですが。
こちらのカタヤキソバ、味濃いめでヒジョーに懐かしい味がします。
ニンジンの素っ気ない存在感がまたイイ。
カマボコってのもなかなかウレシイ。
パリパリの麺が時間の経過と共にふにゃっとしてくるのが醍醐味。
チョーウマイじゃん。
テーブルで相席になった(ワタシよりは)若い男性もカタヤキソバ。
見知らぬ男同士が同じテーブルで五目カタヤキソバを食らう。
ドラマチックだなぁ。
んなこたぁないか。
まあいいや。
五目カタヤキソバ、ブラボー。
気になるメニュー発見で、ちょっと通いそう。
また伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

龍昧(りゅうまい)
神奈川県横浜市西区北幸1-1-8 エキニア横浜B1F
10:30~21:30
無休