昨日集まった旧友達と2軒目に。
横浜西口のモアーズの裏手、工事中の橋を渡って環状1号まで当たって左折してすぐ。
ビルの4階にある『坐久丸(ざくまる)』に参りました。
今年の頭にも伺っていたのですがブログ記事にしそびれてましたすみません。
若い人向けの〇〇で〇〇〇なお店ばっかりになっちゃった横浜西口。
昔から〇〇で〇〇だったけど最近はホントに〇〇〇でやんなっちゃいます。
こちらのお店は40周年50周年を迎えた男性でも落ち着いて楽しめます。
ワタシがホントにシアワセを感じたメニューがこちら。



カタクチイワシ丸干し!
何てスバラシイのでしょう。
色々あった一日がこの味わいで全てオッケー。

ウマウマウー!

心に。
沁みました。



ウーロンハイ!
ちゃんとしたヤツ。
お通しはつぶ貝の煮たの。
ウマし。



塩しめ鯖!
これまたたまらん。

ウマウマウー!

魂が洗われるようなふるっとした口当たりと深い味わい。
生よりも艶めかしく。
ブラボー。



ハムカツ!
きゃっほー!
男ならハムカツを食え!

ウマウマウー!

ソースをたっぷりかけて。
ぎゃっはっは。
これでいいのだ。



ディスカバー・ジャパン。
その1。
顔の正面から涼風が抜けて行くような味わい。
自分の顔の形のまま空気が後ろに抜けていく。
爽快。



焼き空豆!
当たり前ですが。
ヒジョーにウマイ。
初夏を感じます。



山芋のから揚げ!
塩味でサクッとウマし。
青海苔が助演男優賞受賞。
スバラシイ。



刺身盛り合わせ!
サザエ、カツオ、ブダイ、トビウオのラインナップ。
ワンダホー。

ウマウマウー!

ブダイの繊細な旨味。
トビウオの思わぬ清楚さ。
ブラボー。



ディスカバー・ジャパン。
その2。
頭のてっぺんに丸と丸とのバランス。
後味がどこまでも清い。
午後の木漏れ日が見えるような味わい。
感謝。



山芋から揚げ、お代わり!
大ヒットしました。
ウマーイ。



カレー皿うどん!
カレー味の皿うどんかと思いきや。
皿盛りのカレーうどんだったのです。



ウマウマウー!

これでお酒が飲めちゃう。
実際日本酒にはマッチしました。
親切で優しいカレーの味。
落ち着きました。
ブラボー。



やっと横浜西口でイイお店を見つけたと思ったのですが。
何と6月10日で閉店となっ!
残念無念。
ところが6月の終わりには小田急線高座渋谷駅の駅前に移転されるそうなんです。
あたしゃ追っかけるわそっちも。
用事がなくても、いやこのお店に行くという用事が出来ました。
そんなわけでまた伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

坐久丸(ざくまる)
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-19 野地ビル4F
17:30~23:30
日曜祝日休

2016年6月10日に閉店
2016年6月末より神奈川県大和市、高座渋谷駅前に移転します