高崎線に乗って北上尾駅まで行って参りました。
お目当ては『こむぎや』と云ううどん屋さん。
こちらは何と富士吉田うどんを出すお店なのです。
埼玉県で富士吉田とはこれ如何にですが、とにかく行ってみました。
行ってみたら山がありました。
山があるなら登るのが人情と云うもの。
ではまずは山の風景からどうぞ。



吉田うどん山頂!
山頂とはオプションのトッピング全部載せであります。
天ぷら、煮玉子、油揚げ、わかめ。
それとデフォルトの肉と煮野菜(キャベツ中心)のトッピングもあって、山です。
見上げるような霊峰ではありませんが重量感はすごい。
いざ登山口へ。



天ぷらの下に煮玉子!
以前のワタシならこのルートは回避しておったのですが。
今は自らそのルートを選ぶと云う変貌ぶり。



良いじゃありませんかー煮玉子はー。
最近は好きになってしまったのー。



ウマウマウー!

コシがしっかりあって、でも口当たりはツルッと具合良く。
汁は味噌と煮干しでシンプルなウマさ。
これだけトッピングがあるともうちょっと味が濃くても良いかしらと思いますが。
そこは卓上のすりだね(唐辛子ベースの薬味)で途中からパンチをプラスしてカバー。
この山の本質はトッピングのバリエーションでなく麺そのものの量。
食べても食べてもなかなか減らない。
いいぞいいぞ。
なんかいいぞ。



麺の太さにバラエティーがあって、最後の方にはこんな風に太くて短いのも出てくる。
そう云うのがとってもシアワセ。
噛み応えがググッとあって悦に入ってしまいます。
昔からうどんとか素麺とか麺がくっついてる箇所が生煮えだったりすると心がウキウキするんです。
登山満喫。
高崎線に乗ってきて良かった。
ブラボー。



ネットで見かけたこのカワイイ看板にも逢えて良かった。
この看板の写真を見なかったら、もしかしたら来なかったかも知れません。



今度はつけうどんにしてみましょう。
美味しかったです! 御馳走様でした!

こむぎや
埼玉県上尾市緑丘3-4-34
11:00~15:00
17:00~20:00
火曜休