先週の須藤くん宅レコーディング作業の終了後。
何か食べましょうと云う事で元住吉へ。
このエリア、結構ディープなお店が色々あってなかなかオモシロイのです。
今回は須藤くんがよく利用しているという『台湾料理 美(めい)』を初訪問。
小さなお店ですが満員で大繁盛中。
暫く待つとテーブル席が空いて入店レッツゴー。
何だかここ、店内が昔の中華街のイイ匂いがしますよ。
そのイイ匂いにイイ予感。
そして予感は的中しました。



汁なし麺!
味付け挽肉がたっぷり。
挽肉の下にはニラと香菜がたっぷりたっぷり。
潔いルックス。
ステキです。



ウマウマウー!

甘味旨味辛味スパイス各種、渾然一体となってカオスなウマさ。
口腔から鼻腔に抜けて行く香菜やスパイスの香りの爽快さ。
甘めの挽肉の味付けと卵の濃厚さ加減との重奏的なハーモニー。
台湾に行った事はないのですがこのストレンジさはきっと本場そのものなのでしょう。
味わいのコンテクストに心当たりがないのです。
オリエンタルでエキゾチックで愉快。
インパクト大。
このインパクトが何と500円。
ブラボー。



お通しの漬物!
これからしてもう違うの。
異国情緒に溢れる香りと酸味。
ウマイの。



青菜の炒め物!
これがまた。

ウマウマウー!

何と云う青菜だか失念しちゃいましたが。
これが何と酸味の利いた味付けなんです。
フツーこのルックスで酸味が来るとは思わなんだ。
また別のインパクト。
そして食べ出すと箸がノンストップ。
ヤバイヤツですよこれ。



水餃子!
ぷりっともちっとグラマラス。
スパイスの甘い香りは八角か。
これもヒジョーにウマイ。



ルーロー飯!
料理アップを撮りそびれましたすみません。
これがまたまたなんとも。

ウマウマウー!

これも500円。
ボリュームたっぷり。
これも旨味と香りのカオス。
次回はこやつを中心にレポートします。



ピータン豆腐!
豆腐の上には肉の甘いそぼろ。
ヤバイぜ。

ウマウマウー!

卵嫌いを克服した後でもピータンはまだ苦手方面であったのですが。
ここのこれは全然気にならない、いや苦手どころかウマイと思ってしまった。
甘いそぼろとタレとがヒジョーにイイのです。
人間変われば変わるものです。
これはまた食べるわさ。
ブラボーだわさ。



台湾腸詰、小!
ほんのり甘く、旨味たっぷり。
オリエンタルでエキゾチックなヤツの極致。
ウマーイ。
次回は紹興酒か。
きっとそれだ。



御店主のメイさんと!
この日に気になった他のメニュー。
・しじみ醤油漬け
・牡蠣入りお好み焼き
・にんにく肉
・ミルク麺
最後のミルク麺と云うのはどうやら激辛らしい。
また必ず伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

台湾料理 美(めい)
神奈川県川崎市中原区木月1-33-21
月・水・木曜
17:30~24:00
金・土・日曜
11:30~14:30
17:30~24:00
火曜休