昨日ふと楽器店に参りまして。
狙いは色々あったのですが狙いとはビミョーに違う3機種を入手しました。



楽器店で試奏している時は完全にギター小僧状態になっております。
スペックなど自分で知っていても一応全部店員さんに訊いてみる。
そうすると「こんなのもありますよ」と提案もされてなかなか面白い。
そんな中でこの3機種に恋をして入手。
明日のリハーサルで試してみます。



TC Electronic Viscous Vive!
TC Flashback(ディレイ)は以前から愛用しております。
こやつはUnivibe(オリジナルは日本の新栄電気製)のサウンドを得られるエフェクター。
サウンドに独特の「揺れ」を与えます。
ジミヘンの使用で有名になりました。
ワタシが使うとロビン・トロワーそのまんまになる感じ。
デジタルなのでサウンドはクリア過ぎる感じもしますがなかなかの再現性。
歪み系の前段に置いてかけるのでデジタルでもよろしいかと。
今週の小野瀬雅生ショウはワタシにロビン・トロワーが憑依すること間違いナシ。
(ロビン・トロワー生きてるので生霊来日願います)



Mr. Black dark echo!
ディレイであります。
売り文句は「深さ100kmの海底でギターをプレイした時の音」。
深海魚なワタシにピッタリのエフェクターではありませんか。
ハッキリしすぎず、こもりすぎず、スゴク良い感じでディレイが得られます。
かけっぱなしにしていても良さそうね。
セッティング色々試してみます。



HOTONE SOUL PRESS!
またワウかー!
金曜日に買ったばかりやないかー!
しかしこやつは小さくて軽いのです。
エフェクターボードが何で重たくなっているのかと云えばズバリワウペダルであります。
ワウペダル軽いのを色々試しましたがなかなか踏み心地とかかかり具合が気に入らず。
結局ジムダンの535に戻るを繰り返しておったのですが。
これは何と踏み心地もかかり具合もなかなかイイ!
小さくても細長いのでちゃんと踏める。
可動域も工夫してあるのか無理に手前に踏み戻さなくても大丈夫。
届きたい「きゃー」にも「うー」にもちゃんと届く。
(わかる人はわかりますよね)
お店で試奏した時、ちゃんとギターにストラップ付けてもらって立ってプレイしてみました。
ですのできっとイケると思うのです。
これもリハーサルで試してみようっと。
あと、ついでと云っては何ですが、パッチケーブルも総取っ替えします。
これで音質もトラブルも幾分改善するんじゃないかな。
リハーサルもライブもチョー楽しみです。
今週ライブ3本。
はりきって参ります。