こちらは昨年12月に戴きました。
岡山名物のえびめし。
今まで食べた事がありませんでしたが12月末にお合いする予定が決定。
その元は渋谷の『いんでぃら』で修業された方が岡山で広めた云々と聞きました。
12月末に岡山でえびめしを食べる前にそのルーツを味わっておきたい。
そう思いまして渋谷の『いんでぃら 道玄坂店』に伺いました。
昭和30年創業の老舗ですが、本店はもう存在せず、この道玄坂店のみだそうです。
店名いんでぃらの(ぃ)が小さくない(い)だと云うご意見も御座います。
道玄坂を上って右側のロイホとかモスとかが入っている道玄坂センタービルの地下。
階段下の小さなスペース。
こちらでイタダキマス。



元祖えびめし!
なるほどなるほど。
これが源流なのですね。



ウマウマウー!

ちょっぴりスパイシーなソース味ヤキメシ。
これはピラフとかそう云うのではなくてやはりヤキメシ方面ですね。
その辺りも西の方面で根付いた要因なのでしょうか。
エビは全体に影響をもたらすモノではなく、完全に具です。
エビがなくても大勢に影響はなさそうですが(えび)抜いちゃうと(めし)だけになっちゃうか。
ネーミングには影響を及ぼします。
ボリュームは軽めで、結果印象も軽めかな。



コールスロー!
えびめしに付いてきますが、これがなかなか。

ウマウマウー!

はっきりは判りませんが、何故かこちらの味の方に歴史と云うか昭和と云うか、を感じました。
ザ・コールスロー。
華美なところなく質実剛健な味わい。
ブラボー。
ところでこちらはカレーのお店です。
カレーのバリエーションはかなりあります。
辛いのはなかなか辛そう。
そして、このお店の特徴。
マスターの声が大きい。
いらっしゃいませとかありがとうございますがとても大きい。
ですのでちょっとビックリします。
しゃっくりしている人はしゃっくりが止まるレベル。
ちょっと落ち着かないかも。
まあサクッと食べてサクッと帰るのがよろしいかも。
その辺りも何か歴史と云うか昭和と云うか、色濃く感じます。
店内のBGMも初期ニューミュージックorフォーク。
NO J-POP。
また伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

いんでぃら 道玄坂店
東京都渋谷区道玄坂2-29-8 道玄坂センタービルB1F
10:00~22:00
無休