CKB Classix@長者町FRIDAY、12月公演2日目の本番前。
いつもお邪魔している『龍鳳』がお休み。
ですので久しぶりに『餃子会館ふく龍』へ参りました。
5年ぶりに伺いました。
初めて2階に通されたのですが内装が完全に昭和にワープだ。
そしてメニューもとっても懐かしい感じ。
メンバーはタンメンやらラーメンやら色々各自オーダー。
ワタシがセレクトしたメニューはこちら。



カレーライス(玉子付)!
中華料理店のカレー、気になりますよね。
期待通りナイスなルックスで登場致しました。
やったぜー。



ウマウマウー!

中華とろみカレー!
カレールーじゃないんだなーカレー粉なんだなー。
もちろん注文が入ってから作りますから香りも刺激もヴィヴィッド。
具は少量のタマネギと肉のみ。
玉子焼きの半熟っぽい感じがカレーに優しさを与えている。
懐かしいとかの気持ちを通り越して新鮮。
これでカツカレーとかにしたらグレイトになるのでは。
あ、メニューに排骨があるからそれもアリだ。
どうも載せたり加えたりしたくなる性分なんですすみません。
でもこのカレーに抜群の相性を見せたのが意外な一品。



酢豚!
これを取り分けてたまたまカレーの隅っこに置いて食べてみたら。

ウマウマウー!

合う。
合うのですよ。
ともすれば直球系に偏りがちなカレーライスの配球に変化球によって投球の幅が出来る感じ。
酢豚の酸味が福神漬的なフックをカレーに与えるの。
急にゴージャスに、そしてオリエンタルになりました。
カツより酢豚だ。
ブラボー。



でもなぜかスプーンはココイチのだった。
なんでだろーなんでだろー。



廣石先輩がオーダーした中華丼!
これもウマそうでした。



前菜盛り合わせ!



漬物!
洞口国王お代わりしとった。



揚げワンタン!
これ地道に絶品。

ウマウマウー!

とろみ餡の酸味の感じが絶妙。
酸っぱさがなぜかノスタルジックである。
後日検証したいと思います。



餃子!
そりゃあモチロン。

ウマウマウー!

ニンニクとニラのパンチパンチパンチ!
ザ・餃子。
ブラボー。



5年前はカツ丼食べたなぁ。
また食べに来よう。
他にも気になるメニューいっぱい。
サンマ丼、椎茸ご飯、チキンライスにオムライス。
また伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

餃子会館ふく龍
神奈川県横浜市中区若葉町1-1
10:00~23:30
月曜休