CKB@北國新聞赤羽ホール(石川県金沢市)のリハーサル前。
時間がありましたのでちょっとゆっくりめの昼食を。
宇宙旅行を画策しておりましたが水曜定休日でプチショック(宇宙は翌日)。
ショックがプチなのはナポリがあるからです。
ならばナポリに。
参りましたのは創業昭和32年の老舗洋食店『グリルオーツカ』。
こちらの名物はハントンライスと云うのですが、ワタシはナポリ。
3年ぶりの御無沙汰となりました。



ナポリ風スパゲッティ!
ナポリタンではなくナポリ風なのであります。
とても大事なトコロです。
でもオーダーしますとお店のマダムが「ナポリタン一丁!」と厨房にコールするのです。
そのコールも3年前と同じ。
とてもシアワセな気持ちになりました。



具はイカ、エビ、アサリのシーフードにタマネギとマッシュルーム。
トマトソースに生クリームでまろやか仕上げ。
スパゲティーに絡めてはなくて、ソースをかけてある方式。
ナポリ風にせよナポリタンにせよ、この感じは多分世界でここだけのものでありましょう。
唯一無二のナポリ風。
イタダキマス。



ウマウマウー!

パンチとかは繰り出しません。
まろやか一筋。
ボリュームはかなりのもの。
途中でちょっと何か味を足したくなりますが、卓上にチーズとかそう云うのはありません。
ですのでまろやか一辺倒。
それでもいいの。
具が小さいのでなかなかスパに絡まなくてもいいの。
最後にソースが余ってそれだけすくって食べるのでもいいの。
3年前にも思いましたが愛がたっぷりあるんです。
愛に満たされました。
お腹も満たされて満足至極。
ナポリ風ブラボー。



宇宙にばかり気を取られがちでしたが。
もうすっかり思い出しました。
金沢でのマストイートにします。
またゆっくり伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
グリルオーツカ
石川県金沢市片町2-9ー15
11:30~19:50L.O.
水曜休
(昼休み1時間ほどある時もあります)