2015年7月24日(曇り)ガチめん行脚7日目!
行脚7日目の2軒目は、戸塚の『麺や 幸村』に参りました。
新しく生まれ変わった戸塚駅西口。
でもちょっと離れると昔と変わらない戸塚。
その新しい戸塚と昔ながらの戸塚の境目辺りにこのお店はあります。
レッツゴー。



エントリー№45、焼煮干ラーメン!
魚介の豊かな香りがします!



刻みタマネギの存在がワタシにとっては新しい。
味玉は丸々一個御座います。



ウマウマウー!

ぬおー。
旨味が大挙して攻めてくる。
海から魚介もやってくる。
スープの煮干し感は苦みも総動員したニボッシーなものではなく、もっとイワッシーな軽め。
その重奏的な味わいはイワシを各種使った煮干しブレンドの妙。
そして豚骨ベースの動物系が全てを包み込んで万全のマッチング。
パーツは懐かしいのに、組み合わせがヒジョーに新しい。
実名を出して何ですが、六厘舎とかの満足感や歓びを感じさせる方向性。
それに煮干しプラスでヒジョーにゴージャス。
細めながらしっかりエッジのある麺との相性もバツグンでしょ。
つーか麺、ウマイわ。
味覚だけでなく、身体の芯のどこかに直接作用する美味しさ。
ヤバいじゃん。



そしてなんとこのワタシがまた味玉をウマイと思った!
つい先頃まで苦手中の苦手だった味玉とかゆで玉子とかその類い。
ワタシの人生の敵だと思っていたのが、今ではフレンド認証。
人間って変われるんです。
そう思いますよ。
そして箸ですうっと切れる炙りチャーシューのステキさ。
刻みタマネギも脇役ではなく、スープにシャープさを与える陰のフィクサー。
一杯独り占め決定。
必ずまた伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

麺や 幸村
神奈川県横浜市戸塚区戸塚町3961
平日
11:30~15:00
17:30~23:00
土・日曜
11:30~16:30
17:30~21:00
水曜休

エントリー№45 焼煮干ラーメン
850円(税込)
【ガチめん行脚 42/54】
【あと12メン!】