先日レモンジーナにグレープフルーツが含有されている記事を書きましたが
オランジーナの方はどうかと思い、買ってみました。
 

 
オランジーナ!
フランスでは国民的な清涼飲料水であるとのこと。
さてチェックしてみましょう。
 

 
アウト。
私は高血圧の薬を服用しておりますが。
グレープフルーツに含まれる物質が薬の作用に強く影響を及ぼす恐れがあります。
影響の度合いは人それぞれだそうですが、とにかくストップ。
こうして書いてある場合は良いですが。
飲食店に入って目に見えない形でグレープフルーツを使われている事もあります。
例えば果汁をサラダやカルパッチョのドレッシングに使っているとか。
私、以前どこかで食べたサラダがグレープフルーツの味がしまして。
あーヤバイかなーと思っていたら、後でフラフラした事があります。
それがグレープフルーツのせいだったのかどうかわかりませんが。
とにかく足がもつれて倦怠感に襲われて道端に座り込んでしまいました。
オランジーナにご注意と云うよりは。
どうぞグレープフルーツにご注意ください。
結構グレープフルーツがアウトな人は高齢者には多いと思うので。
もう少しわかりやすく表示しておいてもらえたりするとイイなーとか思います。
で、話は変わってオランジーナのフランス本国での広告なんですが。
別の意味でアウトだと思うのです。
 

 
これとか。
 

 
これとか。
どうですか。
 

 
なんだかよくわからん。
 

 
掲載して問題あれば削除しますが。
どうなのこれ。
 

 
これがかなりアウトっぽい。
 

 
これは日本のですが。
あんまり大人だと飲めないのよ。