最近記事が居酒屋巡り系になっているような気がしますが。
特にそう云うわけでもなくて。
でも明らかに居酒屋とか酒場に足が向く事が多くなっておりまして。
何だろう。
自分探しか。
きゃー。
みみっちいな自分探し。
自分探しとか自分の〇〇をやるだけとか、みみっちいですね。
それはともかく。
どんどん街そのものが生まれ変わっていく渋谷にあって、全く変わらない店。
変わらないと云うか取り残されていると云うか。
それが『細雪(ささめゆき)』と云うお店。
お店の入口は自動ドアなんですが、壊れたままもう何年経っているのでしょう。
昭和と云うか、全く若者の街でなかった渋谷の面影がここに凝縮されています。
ここに馴染む自分はやはり時代に取り残された人種なのでしょうか。
自分探し。
いやーん。
 

 
青柳とマゴチの刺身!
 
ウマウマウー!
 
青柳の旬は2月から4月。
春の薫りがします。
つるっとした口当たりが極上。
マゴチの旬は夏ですが。
その白身の中にほんの少しだけ、太陽と砂の輝きを感じて。
どこか遠くへ行きたくなるような気がします。
 

 
酎ハイ!
甘くないヤツがイイです。
最近酎ハイ率高し。
ウマし。
 

 
塩らっきょう!
 
ウマウマウー!
 
らっきょうポリポリ食べて、お酒飲んで、喋って。
スバラシイと思います。
ここもイイとこだなー。
またゆっくりと伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
細雪
東京都渋谷区道玄坂2-8
17:00~22:30
土日祝日休