CKB@穂の国とよはし芸術劇場PLATの会場入り前。
例によってちょっと早い時間の新幹線に乗って豊橋へ。
ランチはこちらで食べようと決めていました。
豊橋で40年近く営業しておられるカレーハウス『ラジャ』。
インドネシア風カレーが戴けるそうです。
どんなんでしょうインドネシア風。
いってみよー。
 

 
ポークとマッシュルーム、5辛!
こちらの具のバリエーションはかなり多くて。
ちょっと悩んでメニュの一番最初にあるポークを。
せっかくですから大好きなマッシュルームも一緒に。
辛さは23倍までメニュに載っていました。
無難な感じで5辛(50円増し)でいってみましょう。
 

 
ライスとカレーは別添えです。
 

 
ライスに全部かけてみました。
 

 
トッピング!
オニオンスライス、小エビの煎ったの、パン粉とベーコンがカリカリになってるの。
パン粉のはちょっと甘い香りがしました。
どれもカレーの刺激を和らげる方面のアイテム。
私は、うーん、どれもなくても大丈夫です。
 

 
ウマウマウー!
 
インドネシア云々でなく。
何だかとっても懐かしい感じがする。
家のカレーではなくて。
外で食べるカレーの懐かしいやつ。
かなりサラッとしたカレーです。
辛さはかなりストレートにピシッと来ますが。
ベースの旨味としっかりマッチ。
ポークは薄切り肉でちょっとウレシイ。
マッシュルームもたっぷり入っていてこれまたウレシイ。
ご飯の量は少なめなのでアッと云う間に食べちゃった。
ふう。
物凄く特徴があるわけではないけれど、フツーでもない。
とっても不思議な感じがするカレー。
何だか魂の奥底がピリッとした。
こりゃ見つけちゃったかなイイお店。
 

 
近所にあったら通う系。
壁にはジャズの巨匠のみなさんの写真とサインがいっぱい。
あの人もあの人も。
そうか。
音楽的なカレーなのか。
そう思ったらまた食べたくなった。
なのでまた必ず伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
ラジャ
愛知県豊橋市花園町29
11:00~15:00
17:00~20:00
木曜休
 

 
路面電車にも乗りました!
 

 

 

 
イイ天気でしたが風が冷たくて寒かったー。
豊橋、See you again!