残念なお知らせです。
立て直しや改装が続く横浜西口界隈。
相鉄ジョイナスの地下も変わらないと思ったらどんどん変わっています。
カレーのリオが地下2階に移転。
勝烈庵も移転しました。
そんな中『元祖横浜 札幌や』は閉店してしまいます。
41年間、ずっとここにあったラーメン屋さん。
子供の頃から何度も何度もここでラーメンを戴きました。
私にとっては味噌ラーメンの原点的お店。
でもはっきり云えば通ったとかハマったとかはないんです。
いつもここにあるから。
時々気が向いた時に食べたかなって感じ。
比較的若い頃の方が頻度多く食べてました。
でもその、いつもここにある、がなくなります。
1月28日に閉店して、移転とかはされずに、41年間の歴史に終止符を打つとの事です。
この味を受け継ぐ人がいないので残念とはお店の方の言葉。
私も残念です。
その何度も何度も食べたラーメンを戴いておくことにします。
 

 
味噌バターラーメン!
塩ラーメンも醤油ラーメンも時々食べました。
だけどダントツで食べたのが味噌ラーメン。
バターは追加トッピング。
 

 
くたくたになっているモヤシがここの特徴。
メンマがとっても懐かしいあの感じ。
何もかもが昔と変わっていない。
変わっているのかも知れないけど。
基本はきっと一緒。
なんだと思います。
 

 
ウマウマウー!
 
スープは味噌が濃いと云うより塩分濃いめの感じ。
基本的にはさっぱり系。
なのでバターでコクをプラスしてチョウドイイ。
麺はあまり太くないフツーの縮れ麺。
スゴイ特徴はないんです。
フツーと云えばフツーなんですが。
長年こうであったから、変わらなかったからこその良さがある。
初代ウルトラマン的な絶大な安心感。
私の、と云うよりも横浜の昭和のソウルフードでした。
 

 
様々な想いと共に。
ありがとうございました。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
横浜元祖 札幌や
神奈川県横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナスB1F
10:00~23:00
2015年1月28日で閉店