沖縄ウマウマウー巡り。
まだ初日の昼間です。
そばを食べ、タコライスを食べ、カレーライスを食べ。
まだ食べる。
寄りましたのは『大平食堂』にも近い『安里てんぷら屋』。
去年3月に初めてこちらのてんぷらを食べて大感激
再訪叶いました。
テイクアウトのみですのでホテルに持ち帰って戴きました。 
 

 
ヨモギのてんぷら!
沖縄での呼び名はフーチバー。
本土のヨモギよりも苦みのやわらかいニシヨモギ云う種類です。
ちょっとワイアール星人の天ぷらにも見えますが。
見えないか。
それはともかく。
これがもう。
もうもうもう。
 
ウマウマウー!
 
ほんのりと塩味があって。
衣がふんわり柔らかくて。
でもサクッとした感じもビミョーにある。
ヨモギの独特の香りがビビッドで。
これはウマイ。
と云うか大好き。
前にも書いたんですが。
御飯のおかずにしてみたいです。
白飯を買ってくれば良かったか。
近くにオリジン弁当もあったし。
でもいなりもタコライスもカレーライスも食べてたので御飯はトゥーマッチね。
そりゃそうね。
でもいつか。
必ず。
 

 
もずくのてんぷら!
ウマし。
ニンジンも入っていて。
やっぱり御飯が欲しい。
 

 
魚のてんぷら!
魚は何ですかと訊いたところマグロだそうです。
ウマーイ。
もっと買ってくれば良かったか。
ちなみに今日のここまで。
そば350円。
おいなり50円。
タコライス300円。
カレーライス300円。
天ぷら50円×3で150円。
締めて1150円です。
余は満足ぢゃ。
にゃっはっは。
 

 
また必ず伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
安里てんぷら屋
沖縄県那覇市壺屋1-1-1
9:00~18:00
火曜休