沖縄ウマウマウー巡り。
CKB@ANAクラウンプラザ沖縄ハーバービューでのディナーショウ前日。
私はメンバーより数時間早く沖縄入り。
早く来たのなら、巡りましょう。
まずは何度か沖縄に来た際にずっと気になっていたお店に参りました。
国際通りから牧志公設市場の方に入って行って、市場を通り越した辺りへ。
ちょっと妖しげな店構えの『田舎 公設市場南店』です。
この日1食目。
沖縄に備えて朝は食べてません。
いってみよー。
 

 
ソーキそばと、おいなり!
ブラボー!
ようやくお逢いできました。
なんたって。
ソーキそば350円。
おいなり50円。
ブラボーブラボー。
 

 
ウマウマウー!
 
うひゃー。
スープは軽いながらも豚骨の旨味をしっかり感じられる。
塩味がピシッとしている。
私、沖縄そばの麺、好きだわー。
認識を新たにしました。
ソーキも甘めの味付けでトロットロでイイ。
この一杯を食べて自分の世界が変わるなんて事はない。
でも沖縄と云う自分にはフツーでない場所で感じる現地のフツー。
愛でるべきフツー。
たかが一食。
されど一食。
とってもウレシイ。
最初にここに来てこれ食べて良かった。
心底そう思いました。
 

 
おいなりは甘くてすっぱくてボリュームたっぷりで。
ご飯にガリが入っているからガリのお酢でそのまま味付けしてあるようです。
素朴と云うかフツーと云うか。
どーんとした存在感。
ウマし。
 

 
天井に旅情アリ。
ここにこのまま住み着いてしまいたくなる欲求に駆られるのは何故だろう。
 

 
何年も何回もこの看板の前を通り過ぎました。
やっと念願叶った。
看板フォーエバー。
 

 
沖縄にまた来たら必ず寄ります。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
田舎 公設市場南店
沖縄県那覇市松尾2-10-20
11:00~19:00
休業日不明