先日所用で鎌倉へ参りました。
鎌倉滞在、1時間半くらいでしたが。
久しぶりに鎌倉の空気を吸って、ちょっとリフレッシュしました。
若い頃は何かというと鎌倉に来て、あてもなくぶらぶらとしていたものです。
またそう云う時間が必要なのかも知れないなと思いました。
さて、打ち合わせのために鎌倉駅からすぐの『カフェ・ロンディーノ』へ入店。
懐かしい。
高校生の頃にも来た事があります。
コーヒーだけにしようと思っておりましたが。
メニュを見て疑問が湧き。
疑問はすぐ解決すべきだと云う事になり。
イタダキマス。
 

 
スパゲッティ!
ナポリタンとかそう云う名前ではありません。
スパゲッティ、です。
他にスパゲッティツナトマトとカレースパゲッティと云うのはありますが。
これは、潔いスパゲッティと云う名前。
多分昔々からこの名前だったと思います。
若い頃になぜその秘密に迫らなかったのか申せば。
私は喫茶店に入って食べ物とか殆どオーダーした事がなかったです。
コーヒーと煙草があれば充分でした。
あとお金がなかったのでコーヒーだけだったのもあります。
今や食い意地の張った50代になってしまいました。
当時の自分はこう云う今の自分を全く想像できなかったなぁ。
まず煙草を止めるなんて絶対に絶対に思いませんでしたからね。
閑話休題。
スパゲッティに戻ります。
 

 
ウマウマウー!
 
ああ。
これは大好き好き好き。
ナポリタンと云うより、ミートソースを全体にまぶして炒めてある感じ。
大好き好き好き。
この良さを若い頃にはわからなかっただろうなー。
わかるかなぁー。
わかんねぇだろうなぁー。
(ってこのネタがわかんねぇだろうなー)
フツーの味で。
カワイイ味で。
コショウがちょっとアクセントで。
そりゃドンズバです。
 

 
マッシュルームも大きいのがいっぱい入っていてウレシイデス!
麺は反アルデンテ、なれどコシはしっかりある。
スキスキスー。
これを食べるためだけに鎌倉に行ってもイイ。
そんなの昔の自分が聞いたら卒倒するかもね。
でも今の自分がイイです。
ホント。
 

 
コーヒーの味も昔ながらの濃いめ。
ウマし。
私、最近コーヒーもあまり飲まなくなってきちゃって。
と云うか    とか    とかのコーヒーはもう飲みたくないとも思っちゃって。
こうした喫茶店の昔ながらのコーヒーこそがコーヒーだと思うのです。
歳取ったかなぁ。
いや、若い頃の経験を今しっかりまとめているだけだと思うの。
本当にそんな気がしています。
ギターもそうだし。
何だかまとまりがつかなくなってきましたが。
また鎌倉に来て色々考えたいと思います。
カフェ・ロンディーノ。
今時珍しく喫煙可。
私はもう煙草吸わないけれど。
また伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
カフェ・ロンディーノ
神奈川県鎌倉市御成町1-10
平日
7:00~22:00
日曜・祝日
7:00~20:00
無休