CKB@富山県教育文化会館の当日、午前中。
ちょっと早起きして魚津水族館へ参りました。
私の大好きなマツカサウオなど見まして、朝御飯と云うかブランチと云うか。
水族館横に併設の『レストハウス スワン』にて戴きました。
昨年の取材の際にこちらにお邪魔しまして
とても印象が強かったのです。
レトロな水族館の雰囲気。
マツカサウオ。
そしてこちらで戴いたカツ丼。
今回、富山で午前中に時間があるので、再訪叶いました。
水族館を見て回った後は、当然こちらを。
イタダキマス。
 

 
カツ丼!
昨年の時に比べると、何と丁寧なルックス!
メニュ写真とヒジョーに近い感じ。
やったー。
きっと今回のこの感じでも、前回と同じ感じでも感動したと思いますが。
とにかくウレシイデス。
 

 
ウレシイので色々な角度から写真を撮りました。
湯気出てます、湯気。
 

 
上から覗いてみたりもする。
青ネギの佇まいが昨年とは違います。
 

 
この漬物の味が濃いので注意すべし。
何だか何の味もわからなくなる感じ。
 

 
ウマウマウー!
 
去年は赤文字のウマウマウーはナシ。
でも、冒頭でも申し上げましたが、ずっとこのカツ丼が食べたかった。
魚津水族館にもう一度来て、このカツ丼に逢いたかった。
それほど印象深かったのです。
相変わらずタマネギがアルデンテでいっぱい入っています。
味は醤油方面にかなり偏ってしょっぱい。
しょっぱいところと丁度良いところと味のしないところが混在しています。
その丁度良いところに当たった時の歓びたるや。
他の何にも代え難い。
トテモオイシイ。
家の味でもない。
かと云って外食の味とも違う。
近所の味。
イメージで云っています。
近所のお宅なのか、お店なのか、その辺は定かではありませんが。
近所の味。
架空の自分の心象風景の近所。
貴方はどのカツ丼が好きですかと問われたら、今後はここのカツ丼と答えます。
ありがとう。
ありがとうありがとう。
心の底から感謝の言葉が出続けて止まらない。
930円と去年から80円も値上げしていたけれど気にしない。
1200円とか云われたらちょっとビビるけど。
930円ならよろしい。
私の日本一のカツ丼。
決定しました。
それにしても80円値上げってスゴイな。
 

 
昨年訪問時から微動だにしない店構え。
きっとずっと前からこうだったのでしょう。
スバラシイです。
 

 
また必ず伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
レストハウス スワン
富山県魚津市三ヶ1390番地
平日 11:00~15:00
土日祝日 10:00~16:00
休日は水族館の休業日に準じる
12月~3月中旬の月曜日(祝日を除く)休
3月中旬~11月末無休