本日はちょっと早めに起きて魚津水族館まで行って参りました。
富山駅から魚津駅まで電車で20分くらい。
魚津駅から水族館までタクシーで10分くらいです。
 

 
昨年初めて取材で訪問しました。
今日はほんの少ししかいられませんでしたが。
魚津水族館は私が日本で最も好きな水族館のうちの一つ。
行けただけでも大満足です。
 

 
CKBの「発光!深夜族」のネーミングのアイディアとなった発光魚マツカサウオ。
この魚の発光はこの水族館で大正3年に世界で初めて発見されたのです。
暴風雨で停電になった際に偶然発光が見つかったとの事。
魚津水族館がなければ「発光!深夜族」も生まれなかった。
と云うわけでここはある意味で聖地。
今日もマツカサウオのカワイイ写真がイッパイ撮れてシアワセでした。
 

 
いっぱいいっぱいいました。
 

 
また後日詳しく記事を書こうと思っています。
他のカワイイ写真もいっぱいあります。
 

 
ちなみに昨日の夜はCKBメンバー、スタッフ総出で焼肉!
ウマウマウーでした!
こちらの詳細もまた後日。