CKB@福岡国際会議場の当日。
台風一過の福岡にて。
満を持しての朝御飯。
この瞬間のために前日はアルコール抜き。
参りましたのは『天ぷらのひらお 天神店』。
この前日は台風のために臨時休業。
それもまたよし。
この瞬間にスパークする。
イタダキマス。
 

 
野菜定食!
先に云っておきますが。
 
ウマウマウー!
 
野菜の天ぷらがあまりにもウマイので。
この野菜定食にしようとずっとずっと心に決めていたのです。
ああ。
ああ。
ウレシイデス!
 

 
最初は大根おろしたっぷりの天つゆと一人用のバットが出て来ます!
興奮を高める風景。
ああ、ひらおに、来たんだなと。
感慨に耽るのです。
 

 
卓上にあって食べ放題のイカの塩辛!
他にも漬物など食べ放題です。
でもここで浮かれてはいけないの。
天ぷらが来ます。
ほら。
揚げたてが。
 

 
インゲン!
ステキ!
 

 
写真なんて撮っていたらバットが次々とやってくる天ぷらでいっぱいに!
改めまして、野菜定食。
野菜の天ぷらが7品で。
670円。
きゃーっ。
早く食べないと。
 

 
左端は追加でオーダーしたサバ!
サバは食べたかったのー。
そしてゴボウにシメジ!
さあ食うぜ。
 

 
ご飯の上にサバを!
ぬおー。
 
ウマウマウー!
 
サバは血合いのところが多く、そこがまた味わい深い。
グレイト。
そしてゴボウもシメジも天才。
ご飯普通盛りはこの時点でアッと云う間に霧消。
だってゴボウよ。
ゴボウの天ぷらをおろしたっぷりの天つゆにつけてシャクシャク食らうのよ。
そこで一緒にご飯も食らうのよ。
自制心なんて吹っ飛びます。
ひゅー。
すみません、ご飯お代わり。
小で。
ああ、まだ自制心が少し残っていたわん。
 

 
安納芋!
イモでご飯が食べられちゃう。
ステキよ。
 

 
タマネギ、ナス、ピーマン!
私はこの野菜一品でご飯一杯食べられます。
自信のない人生を送ってきたけれど。
これは自信があるぜ。
 

 
ご飯の上にタマネギを!
 
ウマウマウー!
 
そして〆はこれだー。
 

 
ご飯の上にピーマンを。
ぬわー。
 
ウマウマウー!
 
天は私にピーマンを与え給うた。
天ぷらは私に愉悦を与え給うた。
スパークしました。
やったー。
 

 
こちらです。
 

 
また伺える日を楽しみに楽しみにしております。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
天ぷらのひらお 天神店
福岡県福岡市中央区天神2-6-27 天神東宝ビル1F
10:30~21:30L.O.
無休