鹿児島から大分への移動日。
鹿児島の城山観光ホテルをメンバーよりちょっと先に出まして。
九州新幹線で小倉まで行って。
小倉から大分へはソニックと云うのに乗り換えます。
さあ、その乗り換えの小倉。
以前リリー・フランキーさんと雑誌の取材で来て以来の小倉。
懐かしい気がします。
そして小倉はバンバンバザールのクロちゃんの故郷であります。
そのクロちゃんがTwitterかInstagramかにアップしていた食べ物の写真。
なんだこれ。
クロちゃん曰く、小倉でこれを知らない人はいないとの事。
小倉のソウルフード。
えー食べてみたい。
それ以来何年かその機を窺っておりましたが。
今回、小倉、乗り換え。
おお。小倉。
行こうじゃないか。
参りましたのは『娘娘(にゃんにゃん)』と云う中華料理店。
入店しますと調理の方々がヒジョーにイイ顔をしていらっしゃる。
ああ。
シアワセだ。
よろしくお願いします。
 

 
肉やきめし!
これです!
私が食べたかったのは!
スープが付いて550円。
ちなみに小が400円で大が700円。
心の中で「大でゆけ」との囁きも聞こえましたが。
スタンダード盛りにしました。
さあ念願の肉やきめし。
イタダキマス。
 

 
ウマウマウー!
 
きました。
予想通りでもあり、予想以上でもある。
予想通りなのはやきめし上の肉の甘さ。
甘い甘いと云われていて、その通りの甘さ。
松山で甘い鍋焼きうどんの洗礼を受けていたので、肉が甘いのはもう平気でしたが。
それでも甘い。
この甘い肉がヒジョーに懐かしい気がする。
私が子供の頃、こんな甘い肉が食卓に上っていた記憶があります。
このツアーは甘いモノに巡り会うツアーでもあるのか。
そんな気がしてきました。
そしてその甘い肉がパラパラのやきめしと物凄くマッチする。
もう一度云わせて下さい。
 
ウマウマウー!
 
食べ終わるのがヒジョーに寂しくなるくらいのウマさ。
私には全然ヘビーではない。
むしろ優しく胃の腑にどんどん収まってゆく。
心の声に従って大にしておけば良かった。
ああ。
巡り会っちゃったなぁ。
完全に小倉に来る用事が出来てしまったではないですか。
もう地図とか見ずにここに来られますし。
 

 
スープが予想、と云うか想定外!
これはとんこつスープにして、もんげー塩っぱいずら。
本格イタリア料理かーと云うくらい塩っぱい。
でもこのスープと、実はあっさりのやきめしと、甘い肉が。
三位一体でウマイ。
ぬおー。
娘娘恐るべし。
私は体験してしまったのよ-。
もう戻れないのよー。
 

 
看板は全てを語る。
最近そう思うのです。
 

 
感謝の気持ちいっぱいでお店を出ました。
ありがとうございました。
また必ず伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
娘娘(にゃんにゃん)
福岡県北九州市小倉北区京町1-6-25
11:30~19:30
水曜休