CKB@熊本県立劇場の翌朝。
ホテルをちょっと早く出て、朝食を。
実はこの前日の夜、九州での行程に備えて夕食はヒジョーに軽く済ませたのです。
いきなり団子のみ。
楽屋で一つ食べて、ホテルに一つ持って帰って食べて。
おかげでこの朝は絶好調。
行こう行こうと思っていたお店に行ってみました。
お弁当のヒライが経営している『manma-ya』と云うお店。
お弁当も売っているし、イートインコーナーもある。
このイートインコーナーにヒジョーに心惹かれまして。
行ってみた次第。
ここでまず出鼻を挫かれた点が2点ほどありまして。
こちらのイートインにはナポリタンがあるのですが。
朝はまだ準備が出来てなくてナポリタンはナシ。
ショーック。
そしてやはり早く行ったためか、ちくわサラダもまだ用意ナシ。
ダブルショーック。
ちくわサラダナポリタン、やってみたかったのになー。
しかし。
その後に予想を上回るシアワセに出逢えるとは。
私がオーダーしましたのはこちら。
 

 
名古屋海老天丼とミニうどんのセット!
なんでまた名古屋か。
海老だから名古屋なのか。
ちなみにカツ丼には江戸前だか江戸風とかの前置きが。
うーむ。
まあいいか。
 

 
しかしこの名古屋海老天丼!
ストライク!
ああ。
朝の私に沁み渡る滋味。
グッドモーニング。
 
ウマウマウー!
 
海老の天ぷらは揚げ置きです。
パリッとかサクッとか云うのとは無縁。
で、その海老天の上に味付けされた玉子が載っている。
かなり甘め。
その甘さが、私にぴたーっとフィットした。
最近思うんですが。
私が生まれ育った横浜の味が甘めでして。
それは東京と比べると断然甘いのでして。
だから甘めの味付けに出逢うとホッとするのです。
先日の松山の鍋焼きうどんは衝撃的でしたが。
熊本のこの甘さ。
横浜に通じるモノがある気がするのです。
閉店してショックだった『あげたて 市役所通り店』の天丼のタレもそうでした。
シアワセだなぁ。
素晴らしい出逢いでした。
ブラボー。
 

 
ミニうどん!
これは何ともフツーであります。
でも魅力的。
これに色々トッピングして食べたいなぁ。
 

 
ナイスなお値段!
謎のどんどん太郎。
券売機流用のためか。
 

 
また伺いますから、天丼をメニュに残しておいて下さい。
ナポリタンも是非お願いします。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
manma-ya
熊本県熊本市中央区安政町6-4 アスコットホテル1F
9:00~24:00
無休