dancyu2014年7月号「缶詰ラブ」で缶詰をたっぷり試食しました。
取材の日に数時間ひたすら缶詰を食べて感想をそれぞれ語りました。
その中で自分的に気になったうちの一つがタコスミートの缶詰。
スパムミートでお馴染みの沖縄ホーメル社の製品です。
缶詰のタイトルと云うかネーミングはタコライス。
これ、最初は缶詰を開けるとタコライスの完成品が入っていると思いますよね。
思いませんか。
そうですか。
画期的だと思ったんだけどなー。
んなわけないか。
それでもとにかくこれが気になったのです。
とにかく味が。
私の好みにドンズバだったのです。
試食後に、これは一度ちゃんとタコライスにして食べてみんといかんなと思いまして。
ネットで取り寄せまして自宅で作ってみました。
 

 
缶を開けますとこんな具合。
ちょっと猫缶とか思い出します。
まあいいか。
 

 
これをほぐしてご飯に載せて。
 

 
シュレッドされたチーズを載せまして。
 

 
レタスとカットトマトを載せて出来上がり!
 

 
お味は。
んんー。
味はウマいの。
でも何か釈然としない。
原因を究明してみます。
チーズの量がちょと足りない。
レタスを手切りにしたので食感が合わない。
出来合いのカットトマトを使ったのでこれまた食感が合わない。
やり直しー。
 

 
ご飯の上にタコミートを載せて。
 

 
シュレッドチーズをたっぷり載せて。
 

 
レタスとトマトを載せて出来上がり!
 

 
ウマウマウー!
 
教訓。
レタスは面倒でもちゃんと細切りにすべし。
トマトも面倒でもちゃんと自分で切ったのを載せるべし。
たったそれだけの事ですが。
味わいは天地ほどの差があります。
ご飯はレトルトだし、タコスミートは缶詰だし。
だけどレタスとトマトだけは手抜きをしない。
これでバッチリだす。
ちなみにこのタコスミート缶。
今回のがレギュラーで、あと辛口とお子様向けのがあるんです。
両方とも試食はしました。
これも取り寄せましたので後日また作ってみます。
美味しかったです! 御馳走様でした!