6月18日、ガチカレー行脚四日目!
この日の5軒目は、妙蓮寺の『れんじや』へ参りました。
とんこつ野菜らーめんの店と暖簾にあります。
妙蓮寺は私の生まれ育った界隈。
まだ当時の面影をあちこちに感じる事が出来ます。
こちらのお店は東急東横線妙蓮寺駅からすぐ。
さあ、いってみよー。
 

 
エントリー№46、カレーらーめん
おー。
ナイスルッキング。
お味や如何に。
 

 
ウマウマウー!
 
これはビックリ。
ただのラーメン+カレーではないの。
調和してるんです。
辛くはないのだけれどしっかりスパイスが感じられるカレーのフィーリング。
それがラーメンに新しいリズムを与えています。
醤油らーめん、味噌らーめん、そしてカレーらーめん。
ちゃんと同列に並ぶような出来映え。
豚骨スープはしつこくなく、カレーと仲良し。
麺もしっかりカレーを纏ってウマし。
ニラ、ネギ、コーン、そして炒めた挽肉などがトッピングされていますが。
味玉が、ウマイ。
ゆで卵が子供の頃からずっと苦手だった私が、味玉をウマイと思うなんて。
自分でもビックリですが。
ウマイのねー。
そしてふとやってみて気に入ったのが。
途中まで食べたら、卓上のおろしニンニクをカレースープに投入。
すると新たにカレーが立つ。
スパイスが喜ぶ感じ。
スープ本来の味わいもしっかり見えてくる。
バランスの妙とはこのカレーらーめんのためにあるような言葉。
ちょっとミラクルを感じました。
 

 

 
なんとマスターがファイアーバードを持っておられました。
僭越ながらサインをさせて戴いたりして。
また伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
れんじや
神奈川県横浜市港北区仲手原2-45-16
11:30~14:15
17:30~24:00
月曜休(営業の場合は18:00~23:00)
 
エントリー№46 カレーらーめん
880円(税込)
辛さ☆(最高星3つ・星1つでも辛いかも)
【ガチカレー行脚 24/73】