横浜駅西口相鉄ジョイナス地下の『カレーハウスリオ』が閉店しました。
昔からあるお店なので、これからもあるのかと思ったらなくなっちゃいました。
取りあえずリオは上大岡にあるので絶滅はしなかったんですが。
閉店して、移転して、やっぱり閉店なんてお店もいくつか知っています。
大変なんだなとも思いますし、やはり寂しくも感じます。
そんな事も考えながらリオの並びのお店に。
ジョイナス地下の『横浜元祖 札幌や』であります。
昔からあります。
リオと同じくらい昔からあるんじゃないかな。
昔からずっと食べ続けているラーメンはこちらのラーメンだけになりました。
それではいってみよー。
 

 
味噌バターラーメン!
味噌ラーメンにバターをトッピングであります。
これだけは本当に昔から食べている。
古い友達みたいな感じです。
それでも私、ラーメン希求指数が非常に低い人間です。
ここと、あそこと、あそことあそこくらいあれば充分と思っちゃったり。
あと昔からラーメン屋さんに入ってもチャーハンを頼んじゃったり。
でもこちらの味噌ラーメンと塩ラーメンは時折ヒジョーに食べたくなる。
ソウルフード。
特別なラーメンです。
 

 
ウマウマウー!
 
じゃあ何か特徴はと云われると、特にないんです。
麺もスープもトッピングもフツーです。
出た、フツー。
そのフツーの中に絶対的な魅力がある。
私にとってのマイスタンダード味噌ラーメン。
ウマイんです。
ウマイんだからしょうがない。
ねぇ。
 

 

 
リオの方は通行止めになっちゃってました。
昔からの雰囲気もどんどんなくなっていくのでしょうね。
まあそれを嘆いてばかりいても仕方がありません。
残っている雰囲気も、これからの新しい展開も、楽しみましょう。
そして味噌ラーメン。
また時折食べに来ます。
そう云えば。
醤油ラーメンを食べた記憶がありません。
次回いってみよー。
って以前にもそんなこと云っていた気もしますが。
まあいいか。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
横浜元祖 札幌や
神奈川県横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナスB1F
10:00~23:00
無休(年末年始休業アリ)