昨日のお昼は『ニルヴァーナ・ニューヨーク 東京ミッドタウン』へ参りました。
ニューヨーク!
ニューヨーク!
ニューヨークに久しぶりに行きたいなー。
いや帰りたいと云った方が近い。
我が心のふるさと、ニューヨーク。
初めて行ったときに「ああ、俺はここに帰ってきた」と思いましたもの。
ああニューヨーク。
それはともかくこちらは元はニューヨークの伝説的インド料理レストラン。
1970年に開業し、2002年に閉店。
それが2007年にここ東京六本木に復活となった次第。
ランチは2000円のブッフェ形式です。
食べ過ぎないようにしないとなーと思っても後の祭り。
祭りじゃ祭りじゃ。
ニューヨーク!
 
$小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 
色とりどりの野菜とタンドリーチキン!
野菜にはそれぞれまったく方向性の違った味付けがされています。
スパイスはヴィヴィッドで薫り高く刺激的、そして衝撃的。
この野菜にこの味かとサプライズたっぷり。
辛そうに見えるのが辛くなくて、そうでもなさそうなのがピシッとくる。
ピリッとではなく、辛いっていうのでもなく、ピシッとくる。
タンドリーチキンは絶妙な味わいの逸品。
ウマし。
ウマしウマし!
 
$小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 
ナンは浮ついたところのないしっかりした仕上がり。
これがカレーに合うのだわ。
 
$小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 
日替わりで何種類か供されるカレー。
左はシーフードガーリックバターカレー。
白いけどしっかりカレー。
右はダル、豆のカレー。
一口食べて納得する味。
おおっ。
納得。
そして。
 
ウマウマウー!
 
手厚いおもてなし。
気取ったところはなく、フレンドリーな高級感。
様々な味のサプライズに心弾む。
こりゃ楽しいわー。
 
$小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 
タマリンドライス、ライスコロッケ。
オニオンスライスにライタドレッシング。
豚挽肉のキーマカレー。
いやー。
どれもウマし。
 
$小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 
もう一度シーフードガーリックバターと濃厚トマトのバターチキンカレー。
濃厚と自ら名乗るだけあってホントにトマトが濃い!
ウマしウマし。
 
$小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 
デザート!
みんなちょっとずつなのよー。
 
$小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 
ココナッツケーキにタピオカ入りココナッツミルクにマンゴーパンチ!
私がまだ小さな子供の頃、父親がよくココナッツの焼き菓子を買ってきてくれて。
それってもしかしたら米軍キャンプから持ってきてくれたヤツなのかも知れないけど。
とにかくココナッツは私を子供時代に戻す味なんです。
トロピカルとかエスニックとか、もちろんニューヨークでもなくて。
何だか横浜の味がするんです。
横浜のアメリカと云うか。
なんかそんな感じ。
 
$小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 
グレープゼリーとブルーベリーヨーグルト!
ゼリーの方は何かのスパイスでかなり不思議な味。
これも横浜のアメリカの味。
不思議不思議。
凄く満足したけど、ほうれん草のカレーがなかったのがちょと残念。
また伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
ニルヴァーナ・ニューヨーク 東京ミッドタウン
東京都港区赤坂9-4-7 東京ミッドタウン ガレリア ガーデンテラス1F
平日 11:00~14:30L.O. 17:00~22:00L.O.
土日曜・祝日 11:00~15:00L.O. 17:00~22:00L.O.
ほぼ無休(東京ミッドタウンの休業日に準ずる)