CKB@京都劇場の前日、京都水族館の取材を致しました。
取材後、どこか落ち着く場所で休憩しましょうと云う事になりまして。
水族館からはちょっと離れていますが『虎屋華寮 京都一条店』へ参りました。
虎屋の本店は今でこそ東京赤坂ですが、創業は京都です。
それも何百年も前。
スゴイ話です。
その京都に現代的で非常に落ち着く華寮を構えておられます。
私はここが非常に京都らしい空間だと思います。
さて戴くのは見目麗しいこちらです。
 
$小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 
あんみつ!
キレイ!
色とりどりの寒天が私の心をキュンとさせます。
寒天に限らずゼリーとかでも色が付いて透明感があるモノに私は弱い。
ガラスとか宝石とかとはちょっと違うのです。
ソフトで透明。
これがイイのです。
白蜜か黒蜜を選べまして、壇蜜、ではなく黒蜜にしました。
蜜と云う言葉を見聞きする度に壇蜜を想起すると云うのはイメージ戦略として成功してるって事ですねってどうでもいいかそんな事。
 
$小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 
抹茶グラッセとのセットにしました。
キレイだなー。
もう何度も何度もキレイって云ってしまいます。
 
$小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 
抹茶グラッセ!
お茶の魅力を損なうことなく、大変に飲みやすくしてあります。
お行儀悪いですが一気飲みに近いくらいのスピードで飲んじゃいました。
静かな店内に響かないように。
あんみつも抹茶グラッセも。
 
ウマウマウー!
 
失礼しました。
 
$小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 
またこの空間で心を泳がせてみたいと思います。
ちょっとだけ歴史の彼方の薫りを感じながら。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
虎屋菓寮 京都一条店
京都府京都市上京区一条通烏丸西入ル
平日 11:00~17:30L.O.
土日祝日 10:00~17:30L.O.
無休(元旦のみ休)