CKB@大分T.O.P.S. Bitts HALLの終演後は大型バスで福岡へ移動。

バス車内でお寿司は食べたけれど、まだもうちょっと物足りない。

時間も早いし軽く一杯行きますか。

結果的には軽くなかったんですが。

と云うわけで参りましたのが『長浜屋台 やまちゃん 天神店』。

店名に屋台とありますが、普通の店構え。

福岡ではほぼ毎回のようにお邪魔しているお店です。

最初にお邪魔してからもう10年くらい経ってるかな。

そのわりにブログに登場していないと思ったら、いつも酔っ払って写真を撮るどころじゃないんですね。

今回は落ち着いておりましたのでちゃんと写真を撮ってきました。

私はここに来たらまずこれを必ず食べます。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

サガリ!

こちらで云うところのハラミでありますね。

詳しくは横隔膜の肋骨側をサガリと云うそうです。

お味はもう。

もうもうもうもう!

 

ウマウマウー!

 

これがまあ塩加減も焼き加減も絶妙な絶品なのです!

焼き目の香ばしさと赤身のジューシーさのコントラストが最高!

それもボリュームたっぷりで出てくるのもウレシイ!

やまちゃんのサガリ、ブラボー!

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

最初は酎ハイのプレーンでスタート。

その後は芋焼酎水割りへシフト。

しばらく何故か芋焼酎が身体に合わない時期があったのですが、今は大丈夫。

なんだったんだろうな。

身体に合わないと云うのは、すぐ頭痛が出て来ちゃうんですね。

飲んでるウチに二日酔い状態になっちゃうと申しますか。

それが麦焼酎だと大丈夫なの。

不思議ねー。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

こちらは胡麻サーモン!

胡麻サバのサーモン版、って云わなくても判りますね。

なかなかウマイ!

ただサーモンの脂と胡麻にちょっとぶつかり合いの感もアリ。

海苔が見事に仲裁していましたけれどね。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

串焼きはズリ!

スナギモね。

この一緒に刺さっているタマネギの小片が天才的!

ズリの味わいを見事にアゲているのです。

これはウマし。

うむ。

ウマし。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

シイタケ!

うむうむ。

ウマし。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

セロリ浅漬け!

さっぱりとウマし。

ベリーナイス。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

そしてサガリ・アンコール!

どんだけ好きなの。

アンコールするくらい好きなのよ!

スキスキスーよ!

そしてもう一度。

 

ウマウマウー!

 

ああたまらんたまらん。

たまらんわー。

ウマイわー。

きゃおーん。

にゃおーん。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

締めにラーメン!

いっちまった是!

麺は固めでお願いしました是!

これがまた。

またまたまた。

 

ウマウマウー!

 

私、ラーメン自体にあまりこだわりも積極性も持ち合わせていないのはご存じの通り。

ストレート細麺にはさらにあまり興味ナシ。

でもやまちゃんのラーメンはとても好き。

再認識しました。

私に嗜好のツボにぴったりハマってます。

スープね。

ベースのディテールがしっかりわかる。

力強さと丁寧さ。

ブレない程良さ。

なるほどねー。

青ネギが天才的。

チャーシューもウマし。

満足しました。

翌日も伺いましたが、酔っ払っていて写真ナシ。

ですのでこの日の記事だけでカンベンしてやって下さい。

また必ず伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

長浜屋台 やまちゃん 天神店

福岡県福岡市中央区舞鶴1-4-31 舞鶴コーポラス1F

18:00~翌3:30L.O.

金・土曜・祝前日 翌4:00L.O.

日曜・祝日 翌3:00L.O.

不定休