魚図水族館で取材を終えて、水族館の横に併設の『レストランスワン』にてお昼ご飯を戴く事に。

水族館もかなり昭和感いっぱいでしたが、こちらは更に昭和感が溢れています。

レジで注文して食券を買うシステム。

ラーメン、カレー、丼モノ、定食、ハンバーガーなど。

一番人気と云うラーメンも気になりましたが。

二番人気のカツ丼にしました。

さあ、いってみよー。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

カツ丼!

卵とじタイプのカツ丼です。

んー。

先週市川で戴いたカツ丼の佇まいと比べますと

ふむふむ。

値段はほぼ一緒。

こちらは850円。

京成八幡『大黒家』のカツ丼並840円。

市川の方が10円安いの。

うーむ。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

タマネギの分量が非常に多い。

表層にこれだけ目視確認出来ますが、カツの下にも大量のタマネギ。

これだけタマネギの多いカツ丼は私史上初めての事で御座います。

そしてタマネギがアルデンテ。

シャキシャキ。

シャキシャキ。

ああ。

そしてしょっぱい。

この醤油のしょっぱさ。

私の母親(料理専門外)がカツ丼を作ったらこんな感じかも知れない。

想像上のおふくろの味。

昭和がここに。

ありました。

  
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

こちらは取材同行の藤原くんのカツ丼。

ルックスの差がかなりハゲしいです。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

並べてみますとこんな感じ。

やったー。

巡り会いに感謝です。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

面白おかしく書いていますが、心からこのカツ丼に巡り会えてウレシイデス!

大きく太く赤い字では書きませんが、心の中ではウマウマウーです。

特に後半のウーに力を込めて下さい。

そういう感じです。

ただウマイだけならどこにでもある。

ここだけの味。

心に深く沁み込む味。

それをこれからも追い続けて行きたいと思います。

ウマくて深く沁み込むのが本当はイイんですが。

まあいいか。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

レストハウス!

なんと昭和な響き!

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

またいつか、必ず伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

レストラン スワン

富山県魚津市三ヶ1390番地

平日 11:00~15:00

土日祝日 10:00~16:00

休日は水族館の休業日に準じる

12月~3月中旬の月曜日(祝日を除く)休

3月中旬~11月末無休