CKB@市川市文化会館の会場入り前。

永井荷風先生が終生愛されたカツ丼を戴きました。

会場まで徒歩で暫し。

すると事前に調べてあった他のお店の看板が目に入りました。

普段でしたらまあいいやとスルーするところですが。

お店の佇まいにちょっと、いやかなりピンと来るものがありまして。

まあ、端的に云えば入りにくい感じ。

基本的にはウェルカムがいっぱいなんですよ。

でもやっぱり入りにくい。

店名は『オリーブハウス』。

入りにくい。

でもそこに惹かれました。

1階のドアを入りますとすぐ階段。

お店は2階。

店内は普通の喫茶店と云う感じ。

でもカラオケもある。

ふむふむ。

ランチタイムで15時までパスタがワンコイン500円。

そうそう。

ナポリタンもカルボナーラもあるけれど。

ミートソースにしましょう。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

ミートソース!

パスタは茹で上げ系。

つるつるとイイ感じの口当たりです。

ミートソースは既製品ではないですねこれ。

ちゃんと自家製のようです。

トマトがちょっと強く、でも甘みも旨味もちゃんとあって。

粉チーズやタバスコをかけても味の中心が消えない。

 

ウマウマウー!

 

これで500円なら万々歳。

食べてよかったー。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

店内にはお店の方と常連さん(男女一名ずつ)の会話が高らかに響いておりました。

明瞭に発音されるこの地域の様々な秘密、ここだけの話。

10分くらいすると必ず釣りの話題に戻ってくるループ感。

ハゼ、稚鮎、テナガエビ。

人の話を最後まで聞かずに自分の話を強引にインサートするロックスピリット。

話題の転調の急激さ。

果てしないグルーヴ。

それをBGMに戴くミートソース。

格別でした。

またいつか(本気で思うのですが)お邪魔したいと思います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

オリーブハウス

千葉県市川市南八幡4-8-9 2F

7:00~閉店時間不明

パスタのワンコインランチは11:00~15:00

定休日不明