CKB@安城市民会館の会場入り前。

ちょっと寄り道をして、三河安城駅すぐそばの『北京本店』に参りました。

お目当ては名物と云う北京飯。

この北京飯、先日TVの「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたとの事。

知らずに参りましたが、店の入り口には順番待ちの人達がわんさといる。

あんりゃーと思いつつも名前を書いて私も順番待ち。

しばらくして。

オノセサマどうぞーと呼ばれました。

そんなに待たされなかったです。

席について、オーダーして、北京飯とご対面です。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

北京飯、キターッ!

ご飯の上に味付けされた炒め玉子。

その上には豚肉のから揚げ。

シンプル、アンド、ビューティフル。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

この辺りで50年以上も愛され続けてきた、まさにSOUL FOOD!

お値段なんと550円

スープもついてきます!

ワンダホー!

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

濃いめの味付けの炒め玉子は、思ったよりも甘くないんです。

醤油が勝っているような、そう云う濃いめです。

だからご飯と合わないワケがない!

 

ウマイ!

 

ただ横浜育ちの私はもうちょっと甘い方が好きだなー。

でもこの味、何だか夢に出て来そうな、何とも云えない懐かしい感じがするんです。

むかーしの中華って、そう、甘くなかったですよね。

私のソウルにも触れてきた安城名物北京飯でありました。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

餃子!

見た目は不揃いでちょっと雑に見えますが、お味は。

 

ウマイじゃん!

 

小ぶりの餃子、餡は味付けしっかりでかなーり好き。

この味もきっといつか思い出す味。

また伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

北京本店

愛知県安城市三河安城本町2-4-1

11:00~14:00L.O.

17:00~21:00L.O.

月曜休