7月20日、第8回ガチ丼行脚、2軒目!
エントリーナンバー、No.55。
妙蓮寺の『大蔵茶屋妙蓮寺店』の海老天丼であります!
 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 
こちらのお店の隣には、むかしむかし駄菓子屋さんがありました。
五円屋って呼んでいましたが正式名称かどうかはわかりません。
私は駄菓子は買わずに、もっぱら怪獣や怪人のカード買いましたね。
あとこの並びの奥には妙蓮寺水族館と云う熱帯魚店がありました。
小学生の頃は買いもしないのにずっと熱帯魚を眺めさせてもらっていました。
近所に移転していたのでお店の方にちょっとお話を伺ったりもしました。
懐かしいなー。
さて、そんな懐かしの場所で、海老天丼を戴きます。
丼上のメインはエビ天、ビッグ・アンド・ダブル!
シシトウ、カボチャ、サツマイモの天ぷらがサポート!
軽めにサクッと揚がった天ぷらと、すっきりとした味わいの丼ツユ。
そしてご飯との三位一体。
これはもう、明らかに。
 
ウマウマウー!
 
食べ始めてからちょっと時間が経って、衣がすこしシナッとするのも好き。
エビの尻尾まで好き。
天丼、スキスキスーです。
 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 
お吸い物も、小鉢の魚の煮物もウマかったです。
それで、本当に偶然ですが、最近私がナポリタン行脚をしているオークラの系列店でした!
綱島のレストランオークラの記事はこちら
オークラ港北インター店の記事はこちら
また伺いたいと思います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
大蔵茶屋妙蓮寺店
神奈川県横浜市港北区菊名1-5-3 妙蓮寺第4橘ビル102
平日 11:30~22:45
日曜・祝日 11:30~22:30
無休
海老天丼はランチタイム(11:30~14:00)のみ提供
平日は950円、日曜・祝日はデザート付き1050円
 
【ガチ丼行脚 33/76】