横浜市港北区巡り。

こちら東急東横線綱島駅と大倉山駅のちょうど中間あたり。

もし歩いて行くならどっちから行くかと考えたら綱島からですよね。

そうでもないのかな

ここに昔からあるレストラン。

あまりにもそこにありすぎてその存在をつい最近まで忘れていたレストラン。

あったのか。

あったんです。

レストラン・オークラ』。

先日伺った『オークラ 港北インター店』 の本店であります。

子供の頃に来た事があるかも知れませんが。

ゆったりと広い店内。

こちらの内装も思いっきり懐かしい昭和感がバリバリ。

レストランとは、外食とは、こうであって欲しい感じ。

でも私の記憶にバッチリ符合すると云うわけではなかった。

懐かしいけど新しい感覚。

メニュは港北インター店と一緒です。

色々気になるメニュがあります。

レストラーン。

オー、レストラーン。

ですがここはやはり同じメニュをオーダー致します。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

スパゲティナポリタン!

これまたルックスが独特であります。

港北インター店のと基本線は一緒なんですが、何かちょっと違う気もします。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

具はベーコン(ハム?)、タマネギ、ピーマン、マッシュルーム、シメジ。

あとエリンギも入っていたと思います。

予想外のキノコオンパレード。

港北インター店のにはこんなにキノコ入ってなかったと思うんですが。

あと、こちらの方がソースがたっぷりであります。

港北インター店のはもっときつく炒め付けてあったと思います。

そこが一番の違い。

お味なんですが。

トマトソースとデミソース、あときっと生クリームも使ってます。

どこかに和風の味がするのは、なんだろう。

醤油ではないし、味噌ではもちろんない。

そして甘い。

甘さが統一感を司っています。

スパゲティは、アルデンテではないけれど緩い感じはしない仕上がり。

これぞ懐かしくも新しい。

 

レストランの味!

 

店内の内装と共に私に色々な事を想起させる味です。

でもふと思った。

私が子供の頃だったら、ナポリタン食べてないな。

ミートソースにするな、絶対。

そうかー。

そうだったかー。

衝撃だー。

そうだよねー。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

グリーンサラダ!

かなりたっぷり。

フレンチドレッシングが懐かしい感じ。

でも子供の頃は野菜なんて食べなかったから、これも疑似懐古感。

私はどれだけそうした疑似的な記憶に囚われているんだろう。

何だかSF小説みたい。

そうでもないか。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

ピザはミストモンテ!

もっと本牧的に懐かしい味かと思いきや、これは新しめの感じでした。

ボリュームたっぷりで、かなりウマイです。

そう云えば大倉山にロメロってピザハウスがあってたまに行ってたなー。

色々な事を考えたり思い出したりしたのでした。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

そんなわけで最終的に思った事。

今度はオークラで肉を食う。

ステーキとかハンバーグとか。

そっちですね。

モーニングもランチもディナーもOK。

早朝派も深夜族もウェルカム。

懐は深いです。

また伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

レストラン・オークラ

神奈川県横浜市港北区樽町1-22-24

9:00~翌1:00

無休