小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba

 

キーボーディストでザ・ドアーズの創設メンバーであるレイ・マンザレクが亡くなられました。

74歳。

私のオールタイムベスト曲の5位以内に必ず入る「Riders on the storm」のエレクトリック・ピアノ。

「Light My Fire」「The End」などのオルガン。

どれも一度聴いたら忘れられないプレイ。

頭の中で完全再生可能なくらい、私の心の奥深くに収納してあります。

そしてベーシストのいなかった初期ドアーズのベースラインは彼の左手によるものでした。

ロックと云うよりはラテンジャズ的なベースライン。

そのフィーリングに唯一無二のモノがあったと思います。

私の好きなエレクトリック・ピアノ・プレイヤーは、レイ・マンザレクとヤン・ハマーとエウミール・デオダート。

まずその三人が頭に浮かびます。

「Riders on the storm」の雷鳴と雨音の向こう側に行ってしまわれたのでしょうか。

終わりなき響きの向こう側に。

御冥福をお祈り致します。