横山剣大座長公演の翌日。

興奮も疲れもたっぷり残る中、自分的にとても大事な仕事をしてきました。

ちょっとビックリして戴ける内容です。

情報解禁になりましたらすぐにお知らせします。

さて、その大事な仕事を終えて、遅めのお昼ご飯。

多重構造的な高揚感に包まれる中、目指すは有楽町の『ジャポネ』。

メニューとサイズに特徴のあるお店です。

レギュラー(並)サイズを戴いた時の記事はこちら

ジャンボ(大盛り)サイズを戴いた時の記事はこちら

上を目指す。

いってみよー。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba

 

ジャポネ横綱!

遂にキタ!

横綱です!

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

何度も云いますが横綱です!

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

iPhone4Sと大きさ比較。

こうして写真で見るよりもデカイです。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

横綱に挑む。

麺の量はレギュラー350gの倍の720gだそうな。

味は問題なく。

 

ウマウマウー!

 

ブレない。

ああ、この味は、福富町の『イタリーノ』の、あのスパの味に近いのです。

依存性の非常に高い危険な味なのです。

さあその依存性に導かれるようにジャポネの森に分け入ります。

深い森の中。

どこまで行っても出口が見えない。

要するに、食べても食べても減らない。

本当に減らないんです。

ウソだと思うならやってごらんなさい。

それでも食べて食べて食べて、ようやく皿の底が少しだけ顔を出す。。

イエスのパーペチュアル・チェンジだとようやくスティーヴ・ハウの最初のソロパートが始まったくらい。

あ、イエスソングスのライヴのパーペチュアル・チェンジでお願いします。

そしてたぶんここが中間地点。

早い9/8拍子のパートに辿り着く。

グルーヴが出てくる。

イケる。

イケるぜ。

ハウのD音の太いフィードバックがジョン・アンダーソンの歌声を導く。

そしてハウの2度目のソロパート。

出口が見えてきた。

ラストスパートはビル・ブラッフォードのドラムソロ。

一気にたたみかける。

小松菜が残っている。

もう一度7sus4のコード、そして9拍子のユニゾンで締め。

拍手。

 

横綱に勝った。

 

当たり前ですが、お腹いっぱいです。

50歳にしてようやく挑戦し、その神髄を知る。

私信。

スモーキーてっちゃんへ。

横綱、いってみな。

ビビッってるんじゃないだろうな。

さあ。

次は。

あれを食べよう。

美味しかったです! 御馳走様でした!

  

ジャポネ

東京都中央区銀座西1-2 銀座インズ3 1F

平日10:30~20:00

土曜10:30~16:00

日曜祭日休

 

追記

イエスソングスのドラム、殆どの曲はアラン・ホワイトが叩いていますが、「パーペチュアル・チェンジ」と「遙かなる思い出/ザ・フィッシュ」だけビル・ブラッフォード在籍時のテイクです。