先日の夜は大久保に流れまして大衆酒場『瀧元』に参りました。

昨年吉田類さんの酒場放浪記にも出ましたね。

とても落ち着いたイイ感じのお店であります。

大人になった気分。

まあ大人ですが。

ってよく私云ってますが、こういうお店にくると本当にそう思います。

楽しく飲んで話しながらも、自分の中身とも対話している。

自分って、どうなんだろう。

具体的に何がどうって事もないんですが。

ちょっと内省的な気持ちになるんだなーこう云う酒場に来ると。

あと、CKBニューアルバムのとある曲の剣さんの歌詞が頭を離れなくて。

そこが自分を考えるきっかけになっていたりしまして。

まあ、いいか。

さて、こちらの名物から。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

たら豆腐!

こちらのお店の名物であります。

鰹出汁と昆布出汁で旨味総攻撃。

あああああー。

 

ウマーイ!

 

高揚感よりも安心感。

思わず目を閉じてしまうくらい味わい深い。

これは幸せな食べ物です。

出逢いに感謝。

嬉しいです。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba

 

お通しもシアワセ!

姫サザエの煮たの、ホタルイカの酢味噌がけ、ボイルエビとホワイトアスパラのマヨネーズがけ。

どれもウマイ!

サザエの磯の薫り。

ホタルイカの優しさ。

エビにかかったマヨネーズのまろやかさ。

お店のホスピタリティを強く感じます。

これはもう日本酒が欲しいとこですが。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

ウーロンハイで。

こちらのウーロンハイは、なんと200円!
安いけれど、決して安っぽい味はしない。

それどころかウマイ。

たかがウーロンハイ、されどウーロンハイ。

ウーロンハイを軽んじているお店は悔い改めよ。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

菜の花のおひたし。

ちょっと濃いめの味付けが嬉しい。

ウマイなー。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

とろほっけ西京焼き!

ボリュームもしっかりあって、ウマイ!

これは素晴らしいお店に出逢えたようです。

刺身も煮魚もフライも美味しそうでしたがまたの機会に。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

瀧元

東京都新宿区百人町1-23-7

11:30~14:00

17:00~22:00

土曜昼のみ

日曜祝日休