先日の夜、1年ぶりに銀座の『マルディ・グラ』へ参りました。

そしてその1年前と同じメンバーが集合。

浦風親方と、小石原嬢と、私。

このメンバーでしたら、スペシャルに参りましょう。

いきなりメインを御紹介します。

通常メニューにはないスペシャル中のスペシャル。

仔羊のピエスモンテ。

ピエスモンテとは宮廷の宴会に出された華麗な装飾のお菓子のタワーって感じ。

それを仔羊で。

「東京カレンダー」2013年5月号の29頁に載っているヤツです。

それを実際に目撃して参りました。

こちらです。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

仔羊のピエスモンテ!

壮観です。

おおおーと感嘆詞が出るのみです。

スゴイでしょ。

大きな肉塊は3kg超の仔羊のモモ肉。

その肉塊の周りにはミートボールがカラフルな旗と共に刺さっております。

下のお皿にはやはりミートボール、肩肉の煮込み、リーダニョー(胸腺)。

そしてクスクスとご飯。

もう文字だけでお腹いっぱいになるでしょ。

食べきれなかったら持ち帰れば良いと云われておりましたが。

心配ご無用。

三人で完食致しました。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

肉塊も煮込みもウマかったのですが、特筆すべきはミートボール!

クミンやコリアンダー等のスパイスがバッチリ効いています。

そのエフェクトが仔羊の肉の魅力を最大限に引き出しています。

ジミ・ヘンドリックスにワウワウ。

ロビン・トロワーにユニヴァイブ。

ロイ・ブキャナンにアンプのリヴァーブ。

わかりにくいですか。

素晴らしいギタリストのプレイを聴いた時のような気分。

魂の岸辺に打ち寄せる感動の波。

フラッシュバック的に余計な事を色々と思い出し、考える。

 

エキゾチックな混沌。

 

この感動と愛おしさは言葉では全部伝わりません。

和知シェフ、本当にありがとうございました。

昔の自分も、今の自分も、そして明日からの自分も、全部好きになりました。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

カレーも!

ライスにもクスクスにも合うんです。

このエフェクトも素晴らしい。

肉と野菜の甘味、旨味がこれでもかと凝縮して、後味で新しい空間を創り出す。

ここにもスパイスの波。

そして平和な世界へと響き渡るディレイ。

そう、平和です。

他にも平和の使者にたくさん出逢いましたが、別記事にて御紹介します。

心から堪能しました。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

マルディ・グラ

東京都中央区銀座8-6-19 野田屋ビルB1F

18:00~24:00L.O.

日曜休