先日『第6回我が麗しき音楽"大人のお花見"フェスティバル2013』出演のため神戸に参りました。

せっかくの神戸ですので食べるのも楽しみました。

当日早めに会場に到着し、楽器などを一旦置いてからちょっとお昼ご飯を。

ちょっと足を伸ばして、三宮から新開地で乗り換えて神戸電鉄で丸山まで。

ところがあまりよくわからずに準急に乗ってしまい随分と先の鈴蘭台と云う駅まで行ってしまうと云う体たらく。

落ち着いて戻る各駅停車に乗れば良かったのに気が動転して駅前でタクシーに乗車。

丸山までと云う私の言葉にちょっと驚いたようになった運転手さん。

そりゃそうね。

結局三宮から丸山まで行くのと鈴蘭台から丸山まで行くのと大体同じタクシー料金。

それだったら最初から三宮からタクシーに乗れば良かったわー。

でも獅子ヶ池とか観られてちょっと観光気分も味わえてラッキー。

それはともかく。

参りましたのは『天よし』。

2011年12月以来の再訪となりました

お目当てはもちろん天丼であります。

お店に入るなりご主人とお話に花が咲きます。

ご無沙汰しました。

そのお話の中でご主人が「卵でとじたのはどうでしょう」と提案が。

望むところです。

この時のために朝ご飯、ガマンしていたんです。

新幹線でお弁当食べなかったんです。

満を持して。

お願いします。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

天とじ丼です!

やったー!

美しいなー。

見目麗しきお姫様のよう。

天ぷらの内容は小ぶりの殻付きのままのエビと大きなエビ。

ああ、ここで時間をちょっと巻き戻します。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

お店に到着時のショット。

ご主人は私が坂の上から来るのを見て「バスで来ました? それとも?」と仰いました。

タクシーだったんですー。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

丼モノは蓋付きで供されるのがこちらの流儀。

漬物もたっぷりで嬉しい限り。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

さあ蓋を取りますよ。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

はいどうぞ。

肝心のお味ですが。

 

最高にウマイです!

 

丼ツユたっぷりのソフト天丼もウマかったですが、卵でとじる事で更に何倍もウマくなる。

青ネギの存在が本当に本当に天才的。

優しさも気遣いも、そしてこの辺りの沢山の生活感まで、卵とじになっている。

本当の豊かさ。

私はこの丼にこそ、それがあると考えます。

気持ちもお腹もあったかくなりました。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

またお蕎麦をサービスしてもらっちゃいました。

油揚げの甘い味付けがとっても嬉しい。

とろろ昆布もまた嬉し。

ウマかったです。

あったかくなった気持ちもお腹も、もっとあったかくなりました。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

これで心置きなくこの日のステージに臨めます。

ご主人、奥様、心遣いに感謝します。

また伺いますね。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

天よし

兵庫県神戸市長田区西丸山町1-3-51

10:30~18:00頃

木曜休