先日また江の島に参りました。

新江ノ島水族館から江の島へ。

取材です。

この取材がどのような形で結実しますかは、後日お知らせ致します。

どうぞお楽しみに。

その取材時に江の島の『ハルミ食堂』へ参りました。

お目当てはこちらのメニューです。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

江ノ島丼!

先ほどから江ノ島だったり江の島だったりで表記がバラバラなんですが。

現在の住所表記は江の島。

神奈川県藤沢市江の島。

古くからの表記だと江ノ島であったり江島であったり。

新江ノ島水族館とか江ノ島丼とか江島神社とか。

どれが正解と云うわけでもないそうです。

一応地名は江の島として、他はその表記に従おうと思っております。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

それはいいとして、江ノ島丼。

他のお店ではサザエ丼と云うところもあります。

親子丼の鶏肉がサザエにリプレイスされたものです。

江の島は最近になって新しいお店がいっぱい出来ていますが、そう云うお店にはないようです。

古くからある食堂とかにあります。

こちらハルミ食堂は昭和2年創業。

この江ノ島丼の発祥と云われております。

先ほどから説明ばかりですみません。

お味の方ですが。

 

ウマイんです!

 

甘めのツユで煮られたぶつ切りのサザエを卵でとじてあります。

この潮の香りがする甘めの味を探していました。

子供の頃、父親にドライブでよく江の島に連れてきてもらいました。

その頃の事を思い出させる、この甘めの味。

私は子供の頃は卵が嫌いでしたから、この江ノ島丼は食べなかったと思います。

でも味の感じは非常に懐かしい気がします。

何だかとっても安心しました。

量が少なめだとか値段が意外と高い(1260円)とか色々あろうかとは存じます。

あまりにもベタなネーミングなので敬遠される向きもあろうかと。

でもこれ、ウマイんです。

それだけはお伝えしておきたいとこうして文章にしております。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

サザエの壺焼きも戴きました。

でも、私、これには色々云いたい事がありまして。

昔、壺焼きのサザエはぶつ切りになってましたよね。

最近はどういうわけか切れてないのが多いですよね。

サザエは切って下さい。

私は切ってあった方が好きです。

あと壺焼きの煮汁なんですが、昔はもっと甘辛かったですよね。

最近はそうした趨勢なのか薄めの味付けが多いですよね。

壺焼きの味付けは濃いめでお願いします。

私は甘辛で濃いめの方が好きです。

とまあ自分の好みを云ってみただけですが。

色々意見や気になる事が多い江の島です。

こちらの店頭で焼かれている串焼きの貝が気になります。

江の島ラーメンと云うのも気になります。

あんみつとかホットケーキとかもあります。

気になるのでまた伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

ハルミ食堂

神奈川県藤沢市江の島2-1-12

春秋 9:30~18:00

夏 9:30~19:00

冬 9:30~17:00

金曜休 7月8月は無休