先日築地市場に参りました。

最近知り合いになりました方の所へ御挨拶に伺ってから早めの昼食。

築地と云えばお寿司が有名で、この日もあちこちのお店に行列が出来ていました。

私はお勧めのありました中華料理店『やじ満』へ。

行列は出来ていませんでしたが店内満席。

完全に市場勤務の方々のみと云う感じですね。

さあ私も、戴きます。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

五目そば!

写真には温和しそうに写っていますが、ビッグでパワフルです!

具材は五目ならぬ13種類とのこと。

ホタテ、エビ、イカ、豚肉、キャベツ、白菜、インゲン、キクラゲ、もやし、タケノコ。

落とし卵、チャーシュー、カマボコ、なると、刻み海苔。

今挙げただけで15種類で十五目そばであります。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

麺は中細のちぢれ麺。

野菜などが大量に入っているので麺になかなか辿り着きません。

早めに麺を下からサルベージしないとのびちゃう。

さて、お味。

スープは塩味。

キラキラと光る油のリングが表面を覆います。

これがすこぶる熱い!

アツアツのアツアツです。

気を付けないと一発で口をヤケドします。

そして中々冷めない。

いつまでもずっとアツアツなのです。

そのアツアツスープを注意しながら啜りますと、すんごく懐かしい味がする。

あー、これは。

私が子供の頃に新宿伊勢丹の上階のお店で食べた味だわ。

 

しみじみウマーイ。

 

シンプルで特徴がない、それこそが特徴。

一心不乱に食べ続けてしまう。

子供の頃は野菜が嫌いだったけど、タケノコだけは好きだった。

そのタケノコにまた逢えました。

落とし卵もちょっと前だったら残していたけど食べちゃった。

昔の自分と今の自分がクロスオーバーする。

私のラーメン原風景は醤油味でなく塩味の五目そばであったのを再認識しました。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

こちら手作りジャンボ焼売!

ジャンボであります。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

なんとソースをかけて戴くのが流儀!

ムチムチの焼売、ギュッとしているのに口当たりは優しく柔らかい。

ソースの効果も相俟って洋食的な味わいもある。

これをおかずにご飯も食べられるなー。

五目そばと焼売でお腹いっぱいです。

周りの席の皆さんも大盛りだのなんだので物凄く食べていらっしゃる。

何々多め、何々抜きなどとカスタマイズされたオーダーも飛び交う。

高機能エネルギー補給基地なんですね。

私も元気になりました。

また伺います。

今度はアレとアレ、食べてみよう。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

やじ満

東京都中央区築地5-2 築地市場 魚がし横町8号館

4:30~13:00

日曜祝日・休市日休