沖縄最終日に那覇の国際通りにある牧志公設市場に参りました。

お土産やら何やら色々見て、お昼ご飯はどうしようかと云う事に。

せっかくだから沖縄ならではのものを食べよう。

結果、市場の1階の鮮魚店でお魚を買い、2階の食堂で調理してもらうと云うシステムを採用。

鮮魚店は『長峰鮮魚』。

赤やら青やら色鮮やかなお魚がいっぱい。

お魚のサイズや量、調理方法に関しては色々相談に乗ってくれます。

選んだお魚はこんなラインナップ。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba

 

手前の白いのはハリセンボンの皮ナシ!

あと伊勢海老(じゃないんだろうけど)の半身と赤いのはミーバイ!

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

ミーバイはハタの事。

そしてこれはアカジンミーバイです。

和名だとスジアラ。

ちょっと高級であります。

かなりイイお値段のお魚です。

でもウマいらしい。

せっかくの機会ですから戴きます!

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

こちら皮アリのハリセンボン!

まあフグなんですけどね。

食べるの初めてです。

で、最初の写真のハリセンボンを丸ごと買ったのではなくて、切り身を幾つかにしてもらいました。

写真の見栄えが良いように置いてもらった次第。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

そして2階にある『ツバメ食堂』へ移動。

お魚の調理は一人につき500円。

出来上がりを待つ間、生ビール。

ウマイわー。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

ジマミ豆腐。

ピーナツ豆腐ですね。

ジマミと云ったりジーマーミと伸ばして云ったり、どうなんでしょ。

ピーナツもピーナッツと云ったり、どうなんでしょ。

それはともかく、味わいが濃くてウマかったです。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

海ぶどう。

プチプチ、プチウマです!

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

お魚が来ました!

まずはお刺身盛り合わせ!

伊勢海老(じゃないんだろうけど)とアカジンミーバイの半身。

そしてマグロとホッキ貝と云うラインナップ。

ミーバイの刺身はさすがに高級魚だけあって別格のウマさ!

甘みも旨味も奥深い。

歯応えはかなりしっかりあるけど、固くはないんですね。

伊勢海老(じゃないんだろうけど)は期待はずれ。

水っぽく、味わい薄。

他もそこそこ。

でもミーバイだけで大満足であります。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

味噌汁!

魚のあらや伊勢海老(じゃないんだろうけど)の頭も入っています。

ウマイけど、まあこれはこんなもんか。

びっくりはしなかったなー。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

ハリセンボンの唐揚げ!

フグの唐揚げに近いけれど、あまり食べるとこナイのね。

ウマかったですけどね。

山盛りで食べたいな、これ。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

そしてアカジンミーバイの残りの半身は塩焼きで!

 

これはウマイ!

 

刺身とはまた違う、弾けるような白身の弾力。

上品な脂の乗り。

甘みと旨味が火を通す事で更に際立っています。

皮はちょっと強いんですが、これが身とはまた違う味わいがあってウマし。

贅沢して良かったです。

さてその贅沢の内訳ですが。

鮮魚店で5500円。

こちらの食堂で3150円。

しめて8650円。

結構かかったなー。

しかし。

アカジンミーバイはイイけれど。

伊勢海老(じゃないんだろうけど)とハリセンボンはいらない。

他にもっと食べでのある普通の魚にすれば良かったな。

勉強になりました。

今度選ぶ時はバッチリやりますよー。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

ツバメ食堂

沖縄県那覇市松尾2-10-1 第一牧志公設市場2F

10:00~20:00

第2・4・5日曜、正月、旧正月、旧盆、休