白楽・六角橋辺りには時折行っております。

菊名も東横線と横浜線の乗り換えがあるのでたまに下車します。

その間にあるのが妙蓮寺と云う駅。

私が子供の頃に一番乗り降りしたであろう駅は妙蓮寺です。

小さな妙蓮寺商店街も一番馴染みがあると思います。

ふと下車してみて、その商店街に昔からあるお店に久しぶりに入ってみました。

私が10代の頃以来ですから、多分、30年以上ぶりです。

お店の名前は『柳月』。

ああ、そんな名前だったかと思うくらいであります。

一番シンプルなラーメンを戴きました。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

おお、ラーメン!

これぞラーメンと云うルックス。

チャーシューにナルトにシナチクに海苔、そしてネギ。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

麺も中くらいの太さ。

何ら特筆すべきところのないラーメン。

いや、ある。

 

海の家で食べるラーメンの味!

 

この普通さは却って得がたいと思うのです。

ウマイのです。

とってもとってもウマイのです。

そして私はこの味で育ったと云うわけではありませんが、明らかに懐かしい。

甘いんです。

東京とかに比べると横浜は味付けが甘い。

このラーメンのスープもちょっと甘い。

なので私の味覚も甘いとウマイが近いんです。

それをはっきりと認識させてくれたラーメンでした。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

お店の方に訊いたところ、50年くらいは営業しているとの事。

大体私と同じ年。

またきっと伺います。

この味と、雰囲気を楽しみに。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

柳月

神奈川県横浜市港北区菊名1-3-9

11:30~15:00

17:00~20:30

不定休