小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba

 

私はフーイー

沖縄怪談短編集

恒川光太郎著

メディアファクトリー

 

11月末に初版の新しい本です。

先日本屋さんで手に取って、そのまま一気に読了しました。

以前この著者の『夜市』と云う作品を読んで、心に残っておりました。

この本では短編のどれもが沖縄を舞台にしたお話。

怪談集です。

伝承的なお話もあれば、ラブクラフト仕立てのようなお話もある。

どの話も、何故か私には物凄く情景がはっきりと見えました。

間違っているかも知れませんが、克明に、鮮明に。

そして怖いのと同時に、何か安心出来る懐かしさみたいな感覚もある。

明るい光の中に同時にある暗さと云うか影と云うか。

逆に夜の中にある明るさとか。

自分が知っている昔みたいなものがあるのか。

子供の頃に希望と絶望が同時にやってくる感じとか。

とても色々な事を感じた本でした。

偶然の出逢いに感謝。

そして沖縄にも行ってみよう。